現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

一人暮らしならこれだけ揃えればOK!キッチン用品

2468 views

Q. 一人暮らしを始めるので自炊をする予定ですが、どういったキッチン用品を買えばいいのかわかりません。(大学1年生・女性)



初めての一人暮らしはワクワクで、とても楽しみなものです。キッチン用品もいろいろと買い揃えたくなりますよね。でも単身者向けのアパートなどのキッチンは手狭なものが多く、収納のスペースが限られています。買いすぎて収納場所がない、結局必要なかったなんてことになりかねません。



 

実家で料理をしていた人なら、何がが必要なのか想像がつくかもしれませんが、全く料理をしたことがない人は、あまりピンとこないでしょう。



 

そこで、「一人暮らしを始めたら、がんばって自炊するぞ!」という人のために、これだけ揃えれば大丈夫というキッチン用品をご紹介します。




マスト アイテム



フライパン



小さすぎず、大きすぎないサイズ、24cmをおすすめしますが、作り置きしたいという人には26cmサイズがいいかもしれません。また料理初心者には焦げ付きの少ないテフロン加工のフライパンがおすすめです。






カレーや味噌汁を作ったり、レトルト食品を温めたりするときに使います。大小2つのサイズがあると便利ですが、一つにする場合は少し大きめのものを選びましょう。そうすれば麺類を茹でる時にも便利です。




ボウル



材料を混ぜ合わせる、切ったものを入れるなどマルチに活躍します。




ざる



一見必要なさそうに感じますが、茹でた野菜やパスタ等の水切りに必要です。水切りをちゃんとすればおいしく出来上がります。




まな板



小さすぎては切った材料がまな板からこぼれてしまいます。大きすぎると収納場所に困る場合もあります。キッチンのサイズに合わせて選びましょう。




包丁



少し高くても切れ味の良いものをおすすめします。切れ味味が悪いと料理をするのが面倒に感じてしまいます。自炊をやめることになりかねません。




やかん又は電気ケトル



備え付けのコンロが1口のところもあります。料理をしながらお湯を沸かすことができないので、電気ケトルの方がいいかもしれません。




鍋敷き



料理を数品作るとき熱いフライパンを少しどこかへ置きたいとき等に役立ちます。




栓抜き



栓抜き、缶切り、コルクスクリューが一体になったものが便利です。




菜箸



通常のお箸でも料理はできますが、料理をしているときに火が近いため熱さを感じます。




ピーラー



包丁で皮をむくより早いですし、素材の実を削る心配がありません。




計量カップ、計量スプーン



調味料は正確に量った方が味の失敗がありません。




食器類



ご飯茶碗、お汁碗、おかず皿といった通常の食器に加えて、仕切り皿が1つあるとサラダやデザート、汁気のあるものも一つのお皿に入れることができるので便利です。洗い物も楽ですね。



 



http://store.shopping.yahoo.co.jp/cerapockke/ph-0031.html

マグカップ



コーヒー、紅茶、スープ用にと、マルチに利用できます。




保存容器



レンジ対応のものをおすすめします。残った料理を冷蔵庫で保管し、そのまま温めることがで便利です。




その他必要なもの



おたま、フライ返し

お箸、フォーク、スプーン

しゃもじ

グラス

食器洗い洗剤

スポンジ

ラップ

 

必要に応じて用意



キッチンタイマー



パスタを茹でる、ラーメンを作る時などにとても役立ちます。他の事に気をとられて、茹ですぎてしまったなんてことも無くなります。スマートフォンのタイマーを利用してもいいですね。




アルミフォイル



人によっては全く必要ないという場合も。




スライサー



薄切り、千切りなどが包丁でカットするより早く、簡単にできます。



 

いかがでしたか?

最近ではお米をレンジで炊くレンジ炊飯器があり、中にはガスコンロとレンジどちらでもOKという優れものもあります。1合からご飯が炊けるので、一人暮らしの人には、置き場所にこまる炊飯器より便利かもしれません。


最後に、キッチン家電では電子ンレンジが一人暮らしには、はずせないアイテムです。


調理したり、温めるたり、解凍したり一人暮らしの強い味方です。オーブンレンジにすればさらに料理の幅が広がります!

2014年6月16日

written

by wisdom-ekkogmail-com


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop