現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月23日更新

チョコレート中毒!?身近な「マイルドドラッグ」の恐怖

1475 views

 マイルドドラッグっていう言葉を聞いたのですがどういうものなんでしょうか?(大学2年生・男性)


 

 マイルドドラックとは?



ハンバーガー

まず始めに、マイルドドラックという言葉を初めて聞く人もいるかも知れません。

マイルドドラックとは、砂糖や油、塩、コーヒー、化学調味料、炭酸飲料などを多く摂取することにより、煙草や麻薬のように、常習性を引き起こすもののことを言います。

主に、カカオマスの油と砂糖の入ったチョコレートや、牛丼、ハンバーガーやドーナッツなどのファーストフードに多く含まれていますが、なんと、私たちが主食にしている白米も、原因のひとつでもあるようです。

では、このマイルドドラックを多く摂取してしまうと、一体どのようなことが引き起こされるのでしょうか。

 

 

原因と症状




画像出典:gettyimages

 

砂糖や塩などは、私達の生活にはなくてはならない物で、料理にも使われますし、お菓子にも使用されています。

特に気を付けなければいけないのは、お菓子です。

お菓子は、また食べたくなるようにと、食感や砂糖・塩の量などを、企業が絶妙な比率で作っているからです。

仕事中や勉強中に、お菓子を食べないとイライラする。

何か口淋しくて、ご飯を食べた後や、テレビを見ながら食べてしまう。

甘い物が欲しくなったり、ラーメンばかり食べたくなる。

これが習慣化してしまい、気づいたらいつも食べてしまっている人がいたら、マイルドドラック中毒かも知れません。

マイルドドラック中毒になると、甘い物や油っぽい物ばかり食べるので、当然、糖尿病や肥満などの生活習慣病になりやすくなります。

生活習慣病になると、脳卒中や心筋梗塞、認知症などになる危険性も高くなってきます。

 

 

社会問題化




画像出典:flickr

 

最近、諸外国では、学生の銃乱射事件がよく報じられますが、実は、炭酸飲料をよく飲む人の禁断症状 (暴力行為) の一種だと調査結果も出ています。

ニューヨークでは、映画館で販売される炭酸飲料の容器の大きさを規制することが決まり、ハンガリーでは、糖分や塩分を含む清涼飲料水や、スナック菓子などに課税する「ポテトチップス税」を導入することになりました。

1978年にサンフランシスコで起きた市長殺人事件においても、被告人は精神的に追い詰められると、善悪の判断を失うほどジャンクフードを過食する習慣があったとのことでした。

日本でも現在、5割の人がマイルドドラック中毒であると言われているので、食生活には十分注意したほうがいいでしょう。

 

 

マイルドドラック対策



マイルドドラック中毒になると、様々な症状が表れるお話をしてきましたが、では、中毒にならないためにはどうしたらいいのかを、ご説明致します。

簡単に言ってしまうと、原因となる物を摂取しなければいいのですが、私生活には欠かせない物であり、全く摂取しないのも身体に影響を与えてしまうことにもなります。

では、どうしたらいいのでしょうか。

一番よいのは、原因物を他の物に代用することです。

【例】

白米 → 玄米
食塩 → 自然塩
砂糖 → 黒糖、蜂蜜

 

これだけも十分に避けられますが、我慢して続けてしまうと、ダイエットと同じで我慢がストレスとなり、リバウンドしてしまうことになります。

なので、辛くなったら我慢はしないようにし、少しずつマイルドドラックから遠ざかる習慣をつけるようにしましょう。

それから、出かけるときには、必要以上のお金を持って出ないように心掛けることです。

ちょっと何か食べたいから…と、買ってしまうことを避けるためです。

 

 

最後に…



 

マイルドドラックという言葉を初めて聞いた人も、そうでない人も、マイルドドラックがどんなものなのか、どんな怖さがあるのか、知っていただけたと思います。

私たちが主食にしている白米も食べるのは危険というのには驚きですが、健康的な食材 (自然食材) を多く取り入れ、代用できる物は適度に代用し、バランスのよい食生活をしていれば、少なからず避けられます。

マイルドドラック中毒を避けるため、これからは食生活に気を付けるよう、心掛けるようにしましょう。

 

 

2015年6月23日

written

by ひまわり


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop