現在17272個の困ったを解決できます!

2016月12月10日更新

【自分でできる】スマホがWi-Fiに繋がらない時の原因と対処法3つ

396771 views

買ったばかりのスマホが家のWi-Fiにつながらないのですが、何が問題なのでしょう?
Wi-Fi自体には異常がなさそうですし、調べても原因が分かりません。(大学1年・男性)
「スマホのwi-fiがつながらない!!」「自宅の無線が利用できない」

そんなトラブルでお困りの方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな時に使える対処方法とその原因について、ご紹介します。

そもそも wi-fiの仕組みをわかっていないと何がトラブルの原因なのか特定するのは難しいです。

よく分からずwi-fiを使用している方は、
「自宅でネットが不安定になる」「接続できなくなる」「wi-fiマークが表示されない」
という不具合でwi-fiの不具合に気付く事もあるでしょう。
まずは最初にwi-fiトラブルで知って頂きたい事を説明していきましょう。



スマホ
















wi-fiトラブルの原因


考えられる原因は大きく3つあります。


自宅のネット回線の不具合(障害など)、レンタル機器の不具合

ネット回線とはフレッツ光・ケーブル・eo光・auひかりなどのことです。

自宅や下宿先で契約するのなら、この形が多いのではないでしょうか。


こちらはどうしても解決しないようであれば、早めに契約会社と相談した方が良いでしょう。


マンションの場合はマンション全体で契約していることも多いので、管理会社を通すとスムーズかもしれません。









無線親機の不具合

親機というのは、無線の電波を発信する側のことです。

ご家庭であれば、無線を飛ばすために小型のポートを置いていることが多いと思います。


その電源や電波状況が良くないと、当然繋がらなくなるというわけです。


スマホ側wi-fiの不具合

無線の電波を受信する側つまりスマホのWi-Fi機能が何らかの原因でおかしくなっている場合です。

設定がいつの間にか変わってしまって繋がらなくなるミスも多いですが、直してもうまくいかない場合はスマホを契約している会社のカスタマーサポートに連絡してみましょう。





wi-fiトラブルの対処方法



スマホのwi-fi接続自体できない場合。

(wi-fiマークの表示が出ない・wi-fi設定画面で処理中のまま止まっている)
もし、不具合が発生しているスマホ以外のパソコンや、他のスマホでwi-fiが利用できるのであれば
不具合が出ているスマホのみの原因です。その場合は、スマホの再起動とwi-fi再設定を試すと良いでしょう。
それでも解決しない場合は、スマホの機能リセット(設定リセット)などを試し再度wi-fi再設定をします。
操作が分からない場合は、au・softbank・docomoなどの提供元に相談しましょう。










無線で利用の端末が1台のみで分からない・複数のスマホやPCすべての端末でwi-fiが利用できない場合。

「ネット回線/レンタル機器」・「無線親機」・「スマホ」すべてに原因の可能性がありますので
すべての機器の再起動を試しましょう。再起動とは電源コンセントを抜いて入れなおす操作です。
改善無い場合は、wi-fi設定の作り直し・機能リセット後の再設定も試そう。
上記を試しても解決しない場合。
→複数スマホやパソコンを無線で利用の方で一台だけwi-fiが使えないという方はau・softbank・
docomoなどのスマホ提供元に相談しましょう。
→すべてのスマホやPCでwi-fi接続ができない場合はネット回線提供元か無線メーカへ問い合わせしよう。















スマホにwi-fiマークが表示されている(接続されている)にも関わらずつながらない場合

wi-fi接続は成功しているがネットを検索すると「ページが表示できません」「サーバーに接続ができません」
などホームページが表示できない時があります。この場合、無線親機とスマホとのつながりは成功している
けれど、無線親機とネット回線のレンタル機器とのつながりが成功していない可能性が高いです。
(スマホの不具合ではなく、無線親機やネット回線のレンタル機器側に原因がある可能性が高いと言う事です)
この場合も、やはりすべての機器の再起動を試しましょう。
(ネット回線でレンタルされている機器・無線親機・スマホをすべて再起動)
これらの操作で改善なければネット回線提供元か無線親機メーカへ問い合わせが良いでしょう。
基本的に自分でできる対処法は簡単に説明すると「機器の再起動」と「スマホのwi-fi設定の作り直し」
になるかと思います
一時的な不具合であればほとんど解決するでしょう。








いかがでしたでしょうか?
一口にwi-fiのトラブルと言っても、その原因と対処方法は様々ですね。

案外、場所が少し遠いだけだったり、ボタンの押し間違えや電池・電源の不足などのヒューマンエラーも多いので、


焦る前に落ち着いて確認してみてくださいね。

上記の操作を試しても解決しない不具合であれば、提供元へ相談する事が一番です。
wi-fiトラブルがあった時は参考にしてみてくださいね。

2016年12月10日

written

by mugimugi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop