現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月14日更新

においの原因は足の爪かも?知らないとコワい足の臭いと爪の関係

668 views

足のにおいってどういう原因から発生しているんですか?(大学2年生・女性)


「どこからか香る不快な臭い・・・。もしかして足から!?」

自分からにおう臭いは意外と自分自身で分かりにくいものです。

くさ~い匂いは周りの人も不快にさせ、知らない間に迷惑をかけてしまいます。

第三者はあなたに「くさい!」とはなかなか言ってくれません。

自分自身で意識し、エチケットとして気をつけていきましょう!!

「身体の中で臭いがでやすい部分とは??」

体臭は汗や皮脂・垢・雑菌・皮脂の酸化などが原因で発生します。

特に頭やワキ・足の先などは臭いがしやすい部位でもあります。

今回は、足の臭いに関して取り上げたいと思います。

足のにおいと爪

足先の臭いの原因とは??



そもそも足の裏には汗腺が多く汗もかきやすい。その為に蒸れてしまいくさくなりやすい部分です。

足の臭い対策として、足の指の間をしっかり洗ったり、消臭デオドラントを使うなどは皆さんも注意されるでしょう。

ですが見落としやすい部分として「足の爪」があげられます。

「あなたの爪は伸びっぱなしにしていませんか?」

「爪の端に何かカスのようなものがたまっていませんか??」

もし爪にカスがたまっている方は要注意!!しっかり足を洗えておらず、足の爪の隙間にたまった

垢やごみから雑菌が繁殖するとものすごく臭くなります!!

多くの方は 足を洗うとしても足の爪までには目が行き届かず、ずいぶん伸びてから手入れをする方が多いでしょう。

しかも足先です。

爪までとなると身体から一番遠い部分ですし

注意して洗う事は大変な事です。

できる事として、爪はこまめに切る事。

もし足の爪に垢やカスがたまってしまった場合は、アルコールをしみこませたコットンなどを

つまようじの後ろに巻きつけ、優しくお掃除してあげましょう。

臭いが特に気になる方は、普段から殺菌効果のある石鹸で足を洗ったり、足専用のデオドラント

クリームなどを使い清潔にすると良いでしょう。

脚のにおいと爪

足の臭いに対するケア方法



基本的は清潔に保つと言う事が大切。足を洗う際は、足の指先まで念入りにケアをする事!!

そして、足の臭いが特にきつい方は体臭ケア専用の殺菌効果のある石鹸や消臭スプレーもオススメです。

日中はデオドラントクリームなどをで消臭ケアをしましょう。

足の消臭対策!足や身体の臭いにミョウバンが入った石鹸や消臭スプレーがオススメ



昔からミョウバンは、殺菌作用、収れん作用(しゅうれんさよう)の効果があるとされ 制汗や消臭防止として使われてきました。

ミョウバンは水に溶けると酸性になります。そして皮膚表面の雑菌の繁殖を抑えます。

他にも、制汗しお肌を引き締める効果もありますし、ミョウバンに含まれる成分が足のにおいの原因なるものに反応し消臭してくれます。

しかも食品添加物の為、スーパーで大体100円ほどで販売されているので、水道水とミョウバンでミョウバン化粧水などを自分でつくり、毎日のケアとして使うこともできます。是非参考にしてださい。

脚のにおいと爪

以上、

足の臭いと爪の関係はご理解いただけましたでしょうか??

清潔でキレイにお手入れされた足先は自分自身の魅力アップにもつながりますので、

エチケットとして是非取り入れてみて下さいね☆

2015年1月14日

written

by mugimugi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop