現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月15日更新

栄養不足のせいかも?爪が割れる原因とケア方法まとめ

140 views

爪がすぐに割れて困っているのですが、ケアの方法を教えて下さい!(大学3年・女性)


 

「トラブルで困る事の無いキレイな爪を手に入れたい!!」

爪が割れてしまうと、日々の生活で支障が出てしまいますし、

常に目に入る部分だからこそ、ぼろぼろの爪では恥ずかしいものです。

「そもそもなぜ爪が割れてしまうのでしょうか?」

「"爪が割れない方"と"割れる方"はどう違うのでしょうか?」

「爪が割れてしまう原因は栄養不足からって本当なのでしょうか?」

爪

健康な爪とは?爪で分かるトラブルとは?



体が健康な人の爪は薄いピンク色のツヤツヤでしなやかな爪が育ちます。

もちろん簡単に裂けたり割れたりもしない健康な爪です。

爪は皮膚の一部でケラチンというたんぱく質の一種が主になっており水分も含まれます。

水分やたんぱく質で構成されている為、食事の偏り・体調不良・貧血状態などの

原因があるとその影響が、爪にも表れてしまうのです。

もちろん、体内だけではなく、外的原因として外からの強い衝撃で割れてしまう事もあります。

毎日の爪のケアで

*爪の色

*爪の乾燥

*いつもより凸凹している

などの爪の状態を見る事で、意識していない体の不調に気がつく事もできると言う事です。

ここからは「爪が割れる原因」と「ケア法」をあげていきましょう☆

爪が割れてしまう原因とは?



①栄養の偏りからくる栄養不足

②冷え性からくる血行不良

③乾燥

他にも、よく手を使う仕事をしているなど、常に外的原因にて爪に負担がかかっている方

はそれらが原因となる場合もありますが、一般的な原因としては上記からの原因が多いでしょう。

無理なダイエットで偏った食事をしたり、病気で体調不良になった場合などで、

一時的な原因で爪が割れたりとする場合は体調が落ち着いたり、食生活を正す事で

改善するでしょう。

ですが、慢性的に冷え性で血行不良から爪が割れてしまう方に対しては、長期的にしっかり

とケアする必要があります。

食生活はもちろんの事、血行不良に対するケアも取り入れていく必要があるでしょう。

キレイな爪を育てるためのケア法まとめ



①バランスの良い栄養を取る。

②身体を温める。良くする。

③良質の睡眠をとる。

*爪によい栄養は「ビタミンE・ビタミンB群・カルシウム・亜鉛・鉄分・ビタミンD」

基本的に皮膚を作る成分と同じなので、バランスの良い食事でお肌も爪もキレイになります。

毎日の食事で足りない場合は、サプリメントの力も借りてよいと思います。

*身体を温める事に関してですが。基本的に足・腰を温めることで全身が温まります。

お風呂は必ずしっかりと浸かり温まる事。日々の生活では、足腰を冷やさず温める。が

ポイントです!

*良質の睡眠に関して、健康と美容には睡眠が基本です。10時~2時までがお肌や爪を

キレイに育てるゴールデンタイムです!良質の睡眠で健康になる事が基本なのです。

以上がキレイな爪を手に入れる為のケア法でした。

ハンドクリームでケアをする事も大切ですが、根本からケアする事で

ピンク色のキレイな爪を手に入れましょう!

2015年1月15日

written

by mugimugi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop