現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月15日更新

あなたは大丈夫?女性の為の脇汗対策方法5選

353 views

脇汗が止まらないのですが、どうすれば良くなるのでしょう?(大学3年・女性)


そもそも脇汗はどうしてかいてしまうのでしょうか。

脇汗に悩む方は少なく無いでしょう。対策を知るには原因を知る事が大切です!

まずは脇汗(多汗症)の原因を説明します。

 


汗を洗うおやじ主な脇汗の原因と原因別対処法を説明します。



▼食生活:

「わき汗」を誘発する食べ物を日常的に取っている方は要注意。

香辛料や酸味が強いもの・お酒などが好きな方は控えめにしましょう。

▼肥満:

太っている方はよく汗をかいている!その原因とは?

肥満の方は「皮下脂肪」で体外へ熱を放出することができない為、通常の方よりも体温が上がります。

その体温を下げる手段として「発汗」が必要となり汗をかきやすくなります。

余分な皮下脂肪を取るために運動や食生活をただし痩せる事で解決する可能性が高いでしょう。

▼精神的ストレス:

緊張、興奮することで起こる精神性の発汗です。

局所的な箇所に集中することが多く、脇や手や足などから特に汗をかく場合が多い。

精神的なストレスによって「自律神経」が乱れ“汗腺”の調節ができず多汗症になったり異常な脇汗を誘発します。

不安やストレスなどが解決すれば改善する症状ですが、簡単な事では無い為に一番対処が難しい原因とも

いえるでしょう。

▼病気:

例えば、バセドウ病を例にあげますと自覚症状として多汗症となる場合があります。

(他にも動悸・下痢・むくみ・疲労感・ふるえなどさまざまな症状があります。)

体調が悪くなってから多汗になった方はさまざまな病気が原因の場合もありますので

思い当たる方は一度医師に相談してみましょう。

▼遺伝:

ワキガなどは遺伝する可能性があります。

ワキガの原因は脇の下にある「アポクリン腺」から出る汗が皮膚にある常在菌と合わさり分解する時に

独特のワキガのにおいを発生させます。汗をかいたらすぐにふき取る。デオトラント商品を使うなどして

対策しましょう。最終的にはクリニックにて治療をする事もできます。

上記に原因と対策をあげました。

脇汗対策に関しては原因によって対策もかわってきます。

それでも生活環境はすぐに変えることはできませんし、遺伝や病気の方に対してはゆっくりと治療も必要でしょう。

そこで、汗をかいてしまう事に対して、前向きに取り組んで対策する方法をまとめました。

脇汗対策方法5選!!(さまざまな原因でも実践して頂きたい対策法)



①食生活を整える。偏食や発汗しやすい食事を控えめに。

②運動を取り入れる。健康には適度な運動が必要です。心身ともに健康を目指しましょう。

③ストレスを貯めすぎないようにリラックスタイムを作る。日常のストレスは多汗症を悪化します。

息抜きをしましょう。

④汗をかいたらすぐに拭く。デオトラントや脇汗パットなどを有効活用し清潔に保つ。

⑤気にしすぎない。一人で悩まない。汗をかく事は悩みとなり症状を悪化させます。

前向きにケアし、悩んでいる場合はクリニックなどに相談しましょう。

いかがでしたでしょうか?当たり前の事ももちろん対策としてあげていますが、

原因に対して前向きにケアをして悩みが少しでも軽くなればと思っております。是非参考にしてみてください。

2015年1月15日

written

by mugimugi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop