現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月14日更新

次の恋に進むために...「この子と付き合えてよかった」と思われる別れ方

7413 views

2年間付き合っていた彼氏と別れようと思っています。

後腐れのない別れ方を教えてください!(大学3年生・女性)


カップルの別れ方
©Street Smitty

あんなに大好きだったのに、運命の人だと信じて疑わなかったのに・・・・

別れを決断した瞬間の言いようのない虚無感と脱力感、ツライですね。

人生で何度味わうのでしょうか。

別れを告げられる方と切り出す方、どちらがツライのでしょうか。

別れる理由や、付き合っていた期間、共通の友人の有無、親族に紹介したか否かで、別れに要する時間とエネルギーは変わってきます。

 


その1 「この子と付き合えてよかった」と思われる別れ方を目指すべし



ただ、はっきり言えることは「この子と付き合えてよかった」と思われる別れ方を目指すべきです。

憎みあって別れるとしても一時は一番近く大切な存在だったわけで、個人情報はオープンだったのです。

後々、後悔することのないように文字通りキレイに分かれること、円満であることが望ましいでしょう。

試すようなことはせず、まずはキチンと伝えるべきです。

その言葉により相手がどう出てくるかにより進め方が違ってきます。

全く想定していなかった人に別れを切り出すのはかなり酷です。

できれば決断してから少しずつじんわり「あれ?なんか前と態度が違うな?」と思わせ心の準備をしてもらった方が進めやすいでしょう。

手でハート

出典

 


その2 感情的にならず刃物のような言葉は慎むべし



浮気をされた、嘘をつかれた、など明らかに相手に非がある場合、裏切られたという思いと深い悲しみから言葉を選ぶ余裕がなくなる可能性大です。

ただ、そこで言い過ぎてしまうと形勢逆転があるので気を付ける必要があります。

あまりにも、あなたが加害者、私が被害者。という姿勢で話を進めると相手が逆上することもあり、自分を棚に上げて、そこまで言われるとは!と感情をむき出しにしてくるケースがあります。

謝ってもらおうと、土下座されようと、もう別れると決めた以上、同情は論外ですが、相手に本気だと知らしめないことには話は平行線です。

絶対に許せないことをされたという悲しみを客観的に見て、別れるというゴールへ話を進めなければなりません。

相手の言い分も存分に聞きましょう。

そうだよね、そういうこともあるよね。などと同調しつつ、でも私にはどうしても許せないんだよね。という風に意思をハッキリキッパリ伝えないと、まだ復縁の可能性があると思われてしまいます。

 


その3 涙は一人で流すべし



楽しかった日々、幸せだった思い出、あの頃に戻りたいと思う瞬間が何度も何度も訪れます。でも次に進むためには過去の事にしたいわけです。

新しい自分になりたいわけです。

泣けてきたら一人で存分に泣きましょう。怒りより悲しみの方が癒える時間は早いのです。

そういう意味でも怒りに任せて傷つける言葉を浴びせてしまうと時間が経っても相手の頭にこびり付き許せないという感情にすり替わるかもしれないのです。

溢れる涙を堪えながら、今までありがとう、楽しかったよ。という気持ちと言葉を伝えれば、相手は逃がした魚がいかに大きかったかということに気付きます。

それは、イコール「この子と付き合えてよかった」と思わせる円満な別れ方になるわけです。

泣く少女

出典

 


その4 自分を責めず前進あるのみ!



一人になり時間も増え、寂しさが訪れる反面、身軽になった爽快感は否めません。

自分の決断は正しかったのです。

 

是非、次の恋の始まるまでの時間も有意義に過ごしてください。

同じ過ちは繰り返さないよう、寂しさを紛らわせてスタートする恋はしないよう強い自分を築いてください。

2015年3月14日

written

by momoji


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop