現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月21日更新

新歓・追いコン・縦コン前に!飲み会の定番コールまとめ

1743 views

追いコンに向けてコールのネタを集めています!どういうものがありますか?(大学3年生・男性)


飲み会のコール

もうすぐ春。新歓、追いコン、縦コン等、飲み会が多くなるシーズンがやってきます。

この際だから思い切り盛り上げて、楽しくやっていこう!と気合いの入ってる幹事の皆さん、

誘われている参加者の皆さんにも参考になるような「定番コール」集めてみましたので、

ぜひ参考にして、思い出に残る一時を過ごして下さいね。

 

楽しく、無理せず、マナーを守って!



この定番コール、暗黙のルールとして

・基本的にはコップの中身を全部飲み干す
・手拍子必須

などがありますが、それ以外にも「アルコールを楽しむ為の最低限のマナー」として

・気分の悪い人や、嫌がっている人に無理強いは絶対しない
・お店や周囲の人に、コールの事で注意されたら素直に従う

というのも必須です。

飲み会だから、まだ若いから、というのは理由になりませんので注意して下さいね。

アルコールを飲む=20歳以上の責任ある年齢に達している、という事もしっかり自覚して下さい。

 

まずは定番!みんなで盛り上がろう!



それでは、筆者オススメ、定番のコールをいくつかご紹介します。

 

「酒が飲めるぞ」



バラクーダというコミックバンドが歌った「日本全国酒飲み音頭」をそのまま使っています。

酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~というのは有名ですが、その歌詞はこう続きます。

 

1月は正月で酒が飲めるゾ~、酒が飲める飲めるゾ~、酒が飲めるゾ~
2月は豆まきで酒が飲めるゾ~酒が飲める飲めるゾ~、酒が飲めるゾ~

 

です。

これが、3月=ひな祭り、4月=花見、5月=こどもの日 6月=田植え…と

月ごとの行事を組み込んで12月まで続きます。

もちろん変えてもOKです。

2月はバレンタイン、12月はクリスマス等に変えると、一気にイベント寄りの季節感が出て面白いですし、誰かの誕生日にしても盛り上がります。

 

「おかげ」



幹事さんへの感謝コール、または縦コンでの先生の感謝コールとしてうってつけです。

 

今日のお酒が飲めるのはぁ~、○○先生のおかげです!○○先生、ありがとー!
それイッキ!イッキ!イッキ!

 

と、お礼を述べながら飲んでもらう、というもの。

これだったら、先生も腰に手を当ててぐいっといってくれますね。

 

ちょっと変わりダネ!



次は、ネタとしても、とりあえず場が白けた時にも使えるネタコールをご紹介。

 

「イイ男」



文字通り「本当はイイ人なのに!」と持ち上げておきながら、オチがあるパターンです。

ちょっと場や話題に入れない男性を見つけたらしっかり誘って引き込んじゃいましょう。

 

イイ男!イイ男!性格とってもイイ男!
イイ男!イイ男!成績優秀イイ男!
イイ男!イイ男!ホントはどうでもいい男!

 

最後にしっかり拍手して、飲んでくれた人へのフォローを忘れずに。

 

「サンバ」



中だるみの時に使うと上手く働いてくれるコールです。

中身は特に何もないので、みんなで大合唱して飲んじゃうのも手ですね。

なんでサンバで飲まなきゃいけないか、よくわかりませんが、飲むしか仕方ありません。

 

いつ終わるかわからないサンバに酔いしれ~!
サンバ、サンバ、ブラジルサンバ
あこがれ~の、ブラジルサンバ
いっき、いっき、いっき、いっき
パンダ、パンダ、上野のパンダ
あこがれ~の、上野のパンダ

 

と、本当に内容的にはどうでもいいことしか歌っていないので、どんなときにでも使えます。

なんで上野のパンダなんだ?と疑問が浮かんできますが、これはかなり多くの派生がありますので、

他にも知りたい!と思ったらぜひ調べてみて下さいね。

 

 

 

いかがでしたか?

飲み会は大人の特権、ほろ酔い加減で歌い、飲むからこそ楽しいものです。

ひとりぼっちになりやすい人や上手く輪に入れない人も、これを参考にして

輪の中にどぼんと飛び込む勇気を持ってみて下さいね。

きっと「あいつこんなに面白いやつだったんだ」と好印象をもってもらえますよ。

でも、くれぐれも、飲み過ぎにはご注意を。

2015年1月21日

written

by makotototon


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop