現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月14日更新

世界屈指のカルデラ!熊本県・阿蘇の魅力とは

147 views

くまモンで有名になった熊本県ですが、阿蘇にはどんな魅力がありますか?(大学3年生・男性)


熊本県といえば今はなんといっても「くまモン」。

でももちろん、それだけではありません。

熊本城も有名ですし、肥後牛やブランドポークなど美味しいものもたくさんです。

そうした中でもここだけは外せないという、熊本は阿蘇の魅力をお伝えします。

 

阿蘇の魅力とは?



世界ジオパークに認定



阿蘇のカルデラを中心とした一帯は、2014年9月に世界ジオパークへの加盟が認定されました。

カルデラとは、簡単にいえば火山の中心にできた円形の大きなくぼ地です。

阿蘇のカルデラはその大きさが世界最大と言われています。



画像出典:阿蘇ジオパークHP

 

自然にどっぷりと浸りたい方は、ジオパークガイドの方と一緒にウォーキングを楽しんでみてはどうでしょうか。



画像出典:阿蘇ジオパークHP

阿蘇の魅力はもちろん、地球の不思議を間近に体験できるはずです。

 

このカルデラを一望できるのが、大観峰。

「間近に」よりも「遠くから一望」したい方にはピッタリのスポットです。

大観峰の石碑からは、カルデラはもちろん、涅槃像として有名な阿蘇五岳を正面に拝むことができます。



画像出典:阿蘇阿蘇!ドットコム

熊本の中心地からは少し遠いですが、行く価値は十分。

運が良ければ雲海も見えるかもしれません。

 

 

パワースポット



せっかく大観峰まで行ったら、景色だけを見て帰ってくるのはもったいないですね。

近くに点在する、阿蘇のパワースポットへもぜひ行ってみてください。

押戸石は、数々の謎を秘めた巨石。



画像出典:たびらい熊本

 

 

鍋ヶ滝は、中谷美紀さんが出演するお茶のCMで有名になった滝。



画像出典:たびらい熊本

滝の裏側に入ることができるので、流れる滝越しに山の風景を楽しむことができます。

阿蘇の中でも屈指のパワースポットだそうですよ。

 

 

温泉



阿蘇山という活火山の近くというだけあって、阿蘇は温泉でも有名です。

実は、熊本にある源泉の約半数は阿蘇にあります。

そのため、阿蘇ではかけ流しの温泉が珍しくありません。

そして源泉の数が多いということは、それだけ違った泉質の温泉があるということ。

またそのすべてに、他の温泉にはあまりない微量の“リチウム”が含まれています。

”リチウム“はストレスに効果があるそう!

日帰りでもお泊りでも、せっかくならいくつか湯めぐりしてみるといいのではないでしょうか。



画像出典:あそおんせんネット

 

 

食事



阿蘇には美味しいものもたくさんです。

その中でも一番は、赤牛。

創業百年「いまきん食堂」の赤牛丼は、テレビ番組「スマステ」で日本一の丼に選ばれました。



画像出典:阿蘇阿蘇!ドットコム

このボリュームで1,200円はお得ですね。

大衆食堂で、レアな焼き加減の赤牛をいただけるというのもオツです。

 

 

牛が有名なのですから、もちろん乳製品も美味しいです。

日本の乳牛の0.4パーセントしかいないジャージー牛のミルクで作ったソフトクリームは外せません。



画像出典:農家レストランカップル

 

搾りたての牛乳で作ったヨーグルトも、コクがすごくて美味です。



画像出典:農家レストランカップル

 

 

 

いかがでしたか?

2014年11月から、21年ぶりの本格的なマグマ噴火が始まっている阿蘇山。

2015年01月09日現在で噴火警戒レベルは2です。

残念ながら阿蘇山ロープウェイは現在、運行が中止されていますし、ツアーなどでも普段とは違う形に変えられている場合があります。

だからといって、心配し過ぎる必要はありません。

観光局の方に言われたことだけは守って、安全に楽しく、阿蘇を満喫してくださいね。

 

2015年1月14日

written

by soga


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop