現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月12日更新

丈は?色は?失敗しない靴下コーデの5つのポイント

3492 views

靴下のコーデって難しいです。コツがあれば教えて下さい。(大学1年生 女性)


一年中、ファッションアイテムとして欠かせない存在の靴下。

でも、選び方がちょっと難しいですよね?

ここでは正しい靴下の選び方をご説明いたします。

全部で5つのポイントがありますので、順番にみていきましょう。

 

失敗しない!靴下の選び方



1.靴下の色の選び方



赤い靴下

画像出典 ZOZOTOWN

自分の持っている靴は何色、もしくは何色系が多いのかを確認してからどんな色の靴下を買うのかを考えましょう。

黒い靴を多く持っているなら灰色や白などのモノトーン系、茶色い靴を持っているなら黄色やベージュなどの茶色系にすると靴とのコーディネイトが完成します。

 

2.正しい丈の選び方



靴下の丈

画像出典 ZOZOTOWN

履く靴によって、正しい靴下の丈は全く違います。

ハイヒールに靴下を合わせるなら、足首の丈がちょうどいいですし、スニーカーやブーツに合わせるなら、スニーカーやブーツよりも少し長めの丈がバランスが良く、ちょうどいいのです。

自分の持っている靴のタイプ、長さに合わせて靴下を選びましょう。

一番よく履く靴を履いて、靴下を買いに行きましょう。

 

3.正しい素材の選び方



靴下素材

画像出典 ZOZOTOWN

自分の好きなファッション・テイストによって合う靴下の素材は違います。

ナチュラル系やカジュアル系が好きならコットンやニットなどの素材にしましょう。

ガーリー系や裏原系が好きならレースなどの女の子らしい素材がいいでしょう。

また、個性派のファッションが好きならラメが入っている靴下や蛍光色の靴下などがコーディネイトに合います。

 

4.正しい柄の選び方



靴下の柄

画像出典 ZOZOTOWN

靴下の柄はコーディネイトにおいて、とても重要です。

無地の服には柄物の靴下を、柄物の服には無地の靴下を選びのが一般的です。

しかし、自分の持っている服の柄と似ている柄を選べば合います。

自分なりに柄物同士でもあうコーディネイトを探しましょう。

また、ワンポイントの靴下を選ぶときもワンポイントの色などに気を付けましょう。

 

5.重ね履きするかしないか?



重ね履き靴下

画像出典 ZOZOTOWN

靴下を選ぶうえで見落としがちなのが、タイツと靴下を重ね履きするかしないかです。

タイツなどはなくそのまま靴下単品で履くならニットなどの厚手の靴下にしましょう。

タイツと合わせるならレースなどの透ける素材の靴下にしましょう。

柄物のタイツに透ける素材の靴下をあわせてもいいですし、無地のタイツに凝ったデザインの靴下を合わせてもおしゃれです。

 

 

失敗しない靴下の選び方はいかがでしたでしょうか?

大切なのは、自分の持っている服やタイツ、靴などとの相性を考えて買うことです。

どんなに可愛い靴下でも、手持ちの服と合わなかったら台無しになってしまいます。

自分の服の系統はどんな感じなのか?どんな色合いの服や靴が多いのか?を、しっかり確認したうえで靴下をえらびましょう。

本当におしゃれな人は、小物にまでこだわります。

とことんこだわってワンランク上のおしゃれさんになりましょう!!

 

 

2015年1月12日

written

by saori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop