現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月13日更新

石川県のおすすめ観光スポット5選

1212 views

Q :友達と石川県への旅行を計画しています。兼六園以外にお勧めの場所はありますか?


石川県には兼六園以外にもまだまだたくさんの観光名所があります。


文化、自然、グルメ、寺院、体験、カテゴリから私のおすすめ観光スポットを1つづつご紹介します。




ひがし茶屋街





http://kimassi.net/higasityayagai/

昔の城下町の面影を今もとどめている情緒ある街並みに、まるでタイムスリップした気分になるかもしれません。金沢市に3箇所ある茶屋街の一つがここで、現在も営業している茶屋があり、太鼓や三味線の音が聞こえてきます。運がよければ、芸者さん、芸子さんにあえるかもしれません。



 

通りには伝統建築と上手に溶け込んだ和風のカフェや食事処も多数あるので、雰囲気に浸りながらゆっくり過ごすのもいいですね。




九十九湾





http://www.mapple.net/spots/G01701060501.htm

 

きれいな景色を見ながら、のんびりと過ごしたいならここ。九十九湾は日本百景の一つにも選ばれるほどの景勝地で、幾つもの入江が重なり合う美しい景色が見られます。



 

中央には蓬莱島(ほうらいじま)と呼ばれる小さな島があります。九十九湾を周遊する遊覧船も運行していて、船の中には海中展望室もあり、海上からの景色だけではなく、海の中の様子を見ることも出来ます。また近くには遊歩道もあるので、のんびりお散歩しながら夕日を眺めるのも素敵です。




妙立寺



忍者寺としても有名で、その昔、金沢城を外敵から守るために作られたといわれています。そのため、外敵の侵入を防ぐためにいろいろなからくりがあります。



 

細工が仕掛けてある・・落とし穴


物置の戸を開き、床板をまくれば・・隠し階段


廊下の床をはずすと・・落とし穴階段


外敵の足影をみて攻撃ができる・・明かり取り階段



 

一度入ったら出られないと言われていることが分かりますね。見学にはガイドさんが付き添って説明をしてくれるので、出られないということはありません!




近江町市場



金沢市の中心部にあり、地元の人と観光客が入り混じる活気あふれる市場です。地元の人には「おみちょ」と呼ばれ親しまれています。市場の規模も大きく、約170店の商店や飲食店が軒を連ねています。ぶらぶらと歩いて見て回るだけでも楽しめます。ここならおみやげ選びにも困りません。



 

何と言っても嬉しいのは北陸ならではの新鮮な食材を使った料理が食べられることです。特にカニは大きくておいしいと大好評!それぞれのお店に特徴があるので、事前にどのお店にするか下調べしていくことをお勧めします。



 

プラネタリウム百万星





http://www.i-oyacomi.net/i-kodomo/hoshi.php

 

金沢市内のいしかわ子どもセンター内にある石川県では唯一のプラネタリウムで、デジタルスカイマックスというCGで宇宙を表現する最新のデジタルプラネタリウムです。日本海側では初の導入で、最新技術を通して宇宙の様々な姿を見ることができます。





よしが浦温泉 ランプの宿



観光地ではありませんが、ここで是非ご紹介したいお宿があります。



http://www.lampnoyado.co.jp/photogallery2.php

 

能登半島最先端にあり、約450年前から続く歴史の長い温泉宿。海辺ギリギリに建てられていて、お部屋の目の前が日本海です。 館内のランプが夜には幻想的な美しい風景を作り出します。とても人気で予約がなかなか取りづらいですが、運が良ければ空室があるかもしれません。



 

石川県の観光地のほんの一部を紹介しましたが、いかがでしたか?


少しでも石川県の魅力が伝われば嬉しいです。


「百聞は一見にしかず」です。楽しい旅行になるといいですね!

2014年6月13日

written

by wisdom-ekkogmail-com


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop