現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月25日更新

友達以上なのに恋人になれない…5つのパターンと対策

1242 views

好きな人とだんだん距離は近づいてきたのですが、いざ彼氏彼女になるにはどうすればいいのか分かりません・・・。ここから私は何をすればよいのでしょう?(大学2年生 女性)


 



画像出典:GATAG

気になるあの人と距離を縮めて友達以上の関係に。でも、気づいたらそこからどうすれば恋人になれるかわからない!

そんな経験ないですか?

そのような方が陥りやすい傾向と対策をまとめてみました。

 

完全に女として見られてない!?男友達パターン



普段からよく気軽に会話するし、メールするし、ごはんにだって行くし、他の女友達よりも断然仲が良い自信はあるんだけど…。

もしかして完全に男友達と同じようにしか思われてない?

気軽過ぎて扱いはすっかり彼の男友達状態、ちゃんと女の子として見てもらいたいのに…。

 

話をしやすい気軽さはきっと男性側から見ても大切だし、それはきっとあなたの魅力でもあるはず。

でも、気軽さの中にもふと『女性らしさ』を相手に感じてもらえたらきっと男友達とは見られないはず!

ポケットティッシュを裸のままじゃなくケースに入れてみたり、ネイルははげちゃう前に塗り直したり。ちょっとした普段からの身だしなみや持ち物で女らしさをさりげなくアピール!

 

もしかして、妹と思われてる!?兄妹パターン



他の女友達よりもずっと甘やかしてくれるし、色んなことでフォローしてくれるし、かまってくれるし、これって想われてる?

と思ってドキドキしてたのに、もしかして完全に妹としか思われてない!?

 

一度身内のように思われてしまうと、そこから再び女として見てもらうには相当苦労し

そう。甘やかしてもらえるのは心地良いものだけど、そこに甘えてばかりいないで適度に『自立』した姿勢を見せて!

ごはんのお店も、出かける計画も彼にまかせきりにせず、自分からもはっきり意見を言ってみたり。たまには主導権を握ってみるのも楽しいかも?

 

尽くしすぎ…?保護者パターン



ずぼらな彼、気になってついつい口をだしたり、かまったり。

色々とお世話を焼いているうちにいつの間にかやりすぎて、気付けば会話はまるで子供と口うるさい保護者状態!?

 

色々とお世話をやく自分のことを相手も悪くは思っていないだろうけど、バランスが大切。

保護者の域までいくと守りたい対象ではなくなってしまいます。

頼られ過ぎて自分もきつくなってしまう前に、頼るところはしっかり頼って、自分の『弱さ』を見せることも重要です。かまうことと尊重することのバランスですね。

 

お互い利用してるだけ?依存パターン



一人でいたくない時に連絡するといつも来てくれるし、相手もそういう時に連絡が来てもちろん自分も会いに行くけど、言葉で何かを言われたことはなくて。

もしかしてお互いに淋しさを埋めるために利用してるだけなのかも?

 

淋しい時に一緒にいてくれる人はとてもありがたい存在だし、お互いに簡単にその関係を手放せなくなりそう。

でもそこから恋人の進展はかなり難しそう。なかなか『言葉』にするって、恥ずかしかったり照れたりして言えないかもしれないけど、本当に大切な伝えたいことは自分の口できちんと相手に伝えてみましょう。

 

まるで我慢大会?頑固パターン



きっと相手も私のことを特別に想ってくれているし、私だってそう。お互いもうわかっているはずなのに、わかっているからこそどっちが言うか!?みたいな空気が流れ始めて…。

もしかしてこのまま、どっちも意地を張り続けて言わずに終わっちゃうの…?

 

せっかくの良い関係なのにお互いの妙な意地の張り合いで一歩が踏み出せない

男の方から言ってほしい!という女心もよくわかるし、言葉をもらいたい気持ちもよくわかります。

でもここは優しい気持ちで、彼の頑固さを受け入れてあげましょう。意地を張るのをやめてあなたが素直に言葉にすれば、案外相手からも言葉が返ってくるかも?

 

 

当てはまってしまうパターンはありましたか?

せっかくの友達以上の関係、少しでも対策を参考にしてもらって気になるあの人の恋人の座を射止めてくださいね。

2015年1月25日

written

by matsuco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop