現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月14日更新

新社会人の彼氏にプレゼント♡喜ばれる「名刺入れ」の選び方

1899 views

彼氏が4月から社会人です!営業だそうなので名刺入れをプレゼントしようと思うのですが、どういった基準で選べば良いのでしょうか?(大学3年生・女性)


アスコットカーフ 名刺入れ

男性にとって企業から内定をいただき、新社会人となるのは長い人生において、とても大変なこと。

新社会人となったからそこでゴールではなく、そこからが勝負です。

 

学生時代とは生活も激変するはずです。

だからこそ彼女としてはしっかりと支えてあげたいものですよね。

 

就職が決まったことをお祝いしてあげて、これからを乗り切る活力になるように、

そんな気持ちを込めて、【名刺入れ】をプレゼントするのはいかがでしょうか。

名刺入れの選び方をご紹介します。

画像出典:ZOZOTOWN

 

●どこで買えばいいのか



名刺入れを買おう!と決めても、今まで購入したことがないとどこで買えるのかも分からなかったりします。

名刺入れは一般的な百貨店に行けば手に入ります。

ちゃんとした知識のある店員さんに相談しながら購入できるのも強みです。

5000円もあれば十分に良いものが購入できます。

 

●名刺入れの役割



ビジネスマンにとって、名刺入れは相手に好感を持ってもらうための道具であることを頭の片隅に置いておいてください。

まずは、新社会人が持つ名刺入れはブランドものではない方が良いです。

それが悪いというわけではないのですが、最初はシンプルなものを選ぶのがベターです。

 

赤色などの派手な色は避け、どんな色のスーツにも合いやすい、黒や紺が地味だと感じるかもしれませんが、安心して使えます。

 

彼氏の好きなブランドのものをプレゼントしたいという気持ちがあるかもしれませんが、ビジネスマンとしての第1歩をスムーズに踏み出せるように、ぐっとこらえて将来のことを考えた、シンプルで定番のものをプレゼントしてあげてください。

 

次は実際に手に取って選ぶ際のポイントです。

 

●素材選びから



お財布や鞄は定期的に買い替えるようにしている方も多いと思いますが、名刺入れを買い替えることはなかなかありません。

ですが、毎日のように使い続けると名刺入れも段々とダメージを受け、ピシっとしておかないといけないビジネスマンには不似合いの状態に変化してしまいます。

 

革のもの以外にも木製のものや、スタイリッシュな印象を受けるシルバーなどの金属製のものまで素材も色々です。

金属製のものはスタイリッシュではありますが、名刺入れはスーツの内ポケットに入れるので、スーツを痛めてしまう心配があります。

 

やはり数ある素材の中でも定番の革を選ぶのが1番です。

革だと手になじみやすく、高級感もあります。

 

今までだと見た目に重きを置いて購入することも多かったと思いますが、社会人には、素材の安定感や機能性も大切になってくるので革が良いと思います。

 

●機能性を重視する



名刺交換は日常的に行われます。

日に1回ではなく、数回行われることもしばしばで、気付けば頂いた名刺が混ざってしまっていたという話もよく聞きます。

そんな時のことを考えて、ポケットがたくさんついたものをプレゼントすると、使う人のことをよく考えていると喜ばれます。

もしくは、頂いた名刺と自分の名刺を分けて入れられるように、仕切りが2つついたタイプも良いと思います。

 

 

いかがでしたか?

大切な彼氏が新社会人となり踏み出す第1歩。

せっかくお祝いのプレゼントを贈るなら、ビジネスマンのことをしっかり考えてくれているんだなと思ってくれるようなものをプレゼントしてあげたいですよね。

なかなか普段は購入する機会のないものですから、この記事が少しでもお役に立つと嬉しいです。

2015年1月14日

written

by makot1212


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop