現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月14日更新

他人事じゃない!スマホ依存症の恐怖と改善法

605 views

スマホ依存症ってなんなんでしょうか?(大学3年・男性)


最近ではスマホを所有する人がかなり増えました。

ガラケーよりも便利でパソコン並みの機能を持っています。

便利だからといってスマホをついつい使いすぎていないでしょうか。

今、問題視されているのが歩きスマホです。

歩きながらのスマホ操作は非常に危険です。

CMにもなりましたよね。

しかし歩きスマホ以上に危険なものがあります。

それはスマホ依存症です。

アルコール依存症や薬物依存性は聞いたことがあるかと思います。

スマホ依存症はあまり聞いたことがないかもしれません。

今回はスマホ依存性の恐怖と改善法について説明致します。


スマホ依存症とは



そもそもスマホ依存症とはどのようなものなのでしょうか。

なんとなくイメージはできるという人もいるかもしれません。

スマホ依存症はネット依存に分類されます。

ネット依存にはネット依存症、ゲーム依存症、携帯依存症、スマホ依存症などがあります。

主に高校生から大学生に多く見られ不登校や引きこもりの原因になると言われています。

ネットにはまると実生活とネット世界の区別ができなくなります。

そうなるとそのものを取り上げようとすると暴力で激しく抵抗されます。

つまり実世界とネット世界がひっくり返ってしまうのです。

また思春期には親への反発もみられ、友達とのつながりを強く求める傾向にあります。

すると強迫観念が強くなりメールをすぐに返さなくてはいけない、既読無視は失礼だと思ってしまいます。

既読無視をされていると不安で何度もスマホを確認してしまい精神的に不安定な状態になってきます。

精神的に不安定な状態になってくるとさらにスマホを手放せなくなります。

 

スマホ依存症の恐怖



依存症は何でもそうですが一度なってしまうとなかなか一人では止められません。

問題なのに止めないといけないと分かっているのに止められない状態になります。

環境の変化に伴って話し相手欲しさからSNSなどにはまってしまう人も少なくありません。

精神的に未成熟な未成年が問題を認識することはかなり難しいです。

ですから自分で解決することも難しいです。

 

スマホ依存症の改善法



ではスマホ依存症をどのように改善していけば良いのでしょうか。

自分の中である程度、ルールを作っておくことが大切です。

例えば22時以降はスマホを触らない、食事中は返信しないというようにルールを決めます。

そして決めたルールを一つずつ実行していくことです。

スマホ依存症に限らず依存症を専門的に治療する病院もあります。

ですから依存症専門病院で治療を受けることも一つの手段です。

学生の場合は学業がおろそかになる、社会人では朝までネットが止められず会社に遅刻するといった問題が生じます。

そういった問題を解決していくためにもしっかりと治療を受けることは大切です。



画像出典:http://geinou108.com/wp-content/uploads/2013/11/001c.jpg

おわりに



スマホ依存症の概要と改善法について説明しました。

スマホ依存症に限らず依存症は誰もがなり得るものです。

ですからまだなっていないから大丈夫ではなく日頃から注意していく必要があります。

依存症専門病院は多くの場合、精神科病院です。

精神科病院だからといって行くことを躊躇することはありません。

自分のために行くことをおすすめ致します。

2015年1月14日

written

by けん玉


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop