現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月14日更新

ノートパソコンの冷却って?冷やさなければいけない理由と冷却方法

863 views

ノートパソコンをあまり熱くしなくてはいけないと言われていますが、なぜなのでしょう?(大学3年・男性)


 

ノートパソコンを使用している人は多いかと思います。

持ち運びもできて非常に便利ですよね。

ノートパソコンを長く使用しているとパソコンが熱くなった経験のある人は多いかと思います。

パソコンが熱くなった時に冷風がパソコンから出ていることもあるかと思います。

それはパソコンを冷却させているのです。

今回はノートパソコンを冷やさなければいけない理由と冷却方法について説明致します。

ノートパソコンの冷却理由



ノートパソコンを長時間使っていると熱くなることがあります。

机の上において使用することを想定して作られているので熱くなることは自然なことです。

しかし熱くなりすぎは良くないです。

パソコンの劣化を早めるからです。

バッテリーの消耗が激しい、動作スピードが遅いなどの問題が生じます。

ノートパソコンが熱くなりすぎているのは冷却できない状態にあるからです。

つまりパソコン自身が冷却させようとしても冷却ができない状態なのです。

主な理由としてはパソコン内にホコリが溜まっていることが考えられます。

パソコンはホコリに弱いです。

ですからホコリを取り除くことが必要になります。

ノートパソコン冷却方法



ノートパソコンを冷却させる方法を紹介します。

①吸排気口を浮かせる



クーリングボールや厚紙等をパソコンの下に入れてパソコンを浮かせます。

この時に吸排気口を塞いではいけません。

ノートパソコンは浮かせるだけで温度を下げることができます。

しかし吸排気口底面にあるノートパソコンのみ適用となります。

吸排気口を塞いでしまうと放熱効果が下がってしまう可能性もあるからです。



画像出典:クーリングボール

②節電設定



Windows上で節電設定をすると消費電力を抑えることができます。

消費電力を抑えることは発熱量を抑えることにもつながります。

HDDの回転を止めたり、スリープモードにすることも効果的です。

一時的に電源が落ちた状況になりますので冷却につながると考えられています。

スリープ時にファンが止まってしまう場合は逆効果かもしれません。

③使用環境の室温を下げる



使用環境の室温を下げることでパソコンの節電につながります。

暑い夏では効果的でエアコンを26度から24度に下げるだけで効果があります。

様々な冷却方法を紹介しましたがやはり冷却グッズが最も効果的です。


いくつか冷却グッズを紹介いたします。




ELECOM ゲルクール ノートPC冷却シート



放熱に優れた熱伝導性グリースを搭載しており高い熱伝導率を誇っています。

またデザインも豊富で可愛らしいです。

値段は1380円からでお値打ちです。



画像出典:冷却シート

サンワサプライ ノート用クーラーパッド TK-CLN7UL



A3サイズに対応しています。

さらに928個の通気口があるため強力に放熱をしてくれます。

値段は8980円と少し高いですが機能面は期待できます。



画像出典:冷却シートブラック

おわりに



ノートパソコンの冷却理由と冷却方法について紹介しました。

ノートパソコンの冷却方法はご自分に合ったものを実践していただければと思います。

冷却グッズについてはその他にも数多く存在しておりますのでご検討下さい。

2015年1月14日

written

by けん玉


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop