現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月16日更新

5分で出来る!ノートパソコンの電源が全く入らない時の対処法

413 views

最近ノートPCの電源が入らないことが多いです。どうしたらいいでしょうか?(大学1年生・男性)


 画像出展:stockvault

 

こんにちは。毎日使うパソコン。突然パソコンの電源が入らなくなった!

そんな経験をしたことのある人は意外と多いのではないでしょうか。

もしかしたら、今現在、パソコンの電源が入らずお困りですか?

それでは、電源が入らないときに確認するべき方法をご紹介します。ぜひ試してみてください。

 

電源アダプタはささっていますか?



 










iBUFFALO ノートPC用ACアダプター 36W 12V ASUS BSACA03AS12







画像出展:Amazon


ノートパソコンをよく持ち歩く場合は、バッテリー切れの可能性があります。

まずは、電源アダプタをさしてから起動を確認してみましょう。

パソコンをテーブルの上などから動かさない場合にも、何かの拍子に電源がコンセントから外れている可能性があります。騙されたと思って、まずは確認してみましょう。

電源タップ付のたこ足配線をお使いの方はタップの電源が入っているかも確認して下さい。

節電のために外出時に必ずタップの電源を切る人にありがちです。

私も一度これでパソコンの電源が入らなくなり焦ったことがあります。

 

電源アダプタを抜き、中まできっちりさし込む



次に電源アダプタと本体までの間を確認します。

コンセントからパソコン本体までは コンセント→電源アダプタ→本体

と3か所接続部分があります。

このうち1か所でも緩んでいると電源は供給されません。

電源アダプタを一度外し、もう一度きっちりこの3か所をさし直します。

 

電源アダプタ、電池パックを外し放電する




資料:パソコントラブルと自己解決

 

それでもダメな場合、パソコン内に余分な電気がたまり作動を邪魔している可能性があります。

今度は電源アダプタと電池パックを外して放電をしたいと思います。

電池パックとはパソコンの底面に入っているバッテリーのことです。

※通常、電池パックは工具などを使わずに取り外せる設計になっていますが、外す手順は機種によってばらつきがあります。必ず取扱説明書を確認してください。

※取扱説明書が手元にない場合はメーカーのホームページから参照できる場合があります。

メーカー名、型番で検索してみましょう。(例:FUJITSU LIFEBOOK WA1/S)

電源アダプタと電池パックをすべて外すことができたら、電源ボタンを1秒×2~3回程度押してみましょう。

これで放電は完了です。電源アダプタと電池パックを装着し、いつもの通り電源を入れてみましょう。

 

修理が必要な場合



 画像出展:stockvault

 

放電の作業は一度でうまくいかない時は2~3回行ってみてください。

しかし、それでも電源が入らない場合は修理が必要になる可能性が大きいといえます。

画面はつかないけど起動音はする、という場合も同様です。

メーカーのサポートセンターでは故障か判断するサービスを行っている場合があります。

無料の範囲で直るかどうか、メーカーに電話で確認をしましょう。

 

デスクトップパソコン編



デスクトップパソコンの場合、電源の供給は本体の電源ケーブルのみなので、ノートパソコンよりシンプルです。

まずは電源ケーブルがゆるんでいないか確認をしてください。

本体側の差込口は少しでもゆるんでいると電源が供給されないので必ずコンセントと本体両方をさし直しましょう。

ここでモニタの電源ケーブルもしっかりささっているか確認して下さい。

本体の電源は入っても画面に何も出てこない、その原因はモニタの電源が入ってなかったという場合もあります。

それでも改善しない時には電源ケーブルを一度外し、放電のため電源ボタンを押してみましょう。

 

いかがでしたでしょうか?電源は入りましたか?

もし電源が入ったら「パソコンはいつ壊れてもおかしくない」という教訓を得たと思います。

大事なデータや作業中のデータは必ず外付けハードディスクなどにバックアップを取るようにしましょう!

2015年1月16日

written

by omusubi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop