現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月13日更新

自炊で失敗しない!大学生のための7つのコツ

182 views

明日から4月。自炊デビューをしようと思うのですが、全く腕に自信がありません。とりあえず「失敗しないコツ」を教えて下さい。(大学2年生・男性)









新生活を迎えるにあたって、今までやったことのないことに新たにチャレンジする機会が一気に増えたのではないかと思います。



ここでは自炊で失敗をしないコツを7つご紹介。



レシピどおりに調理する



たぶん誰もが思う、自炊で失敗しないためのコツといえばコレが挙がるのではないでしょうか。


当たり前でしょう?と思われるかもしれませんが、意外や、実際にやってみるとこれがちゃんとその通りにやってる人って少ないんですよね。


大さじ、小さじ、計量カップ、使いながらやっていますか?


記載されている正しい材料を使っていますか?


「これくらいなくたってまあいっか」で済ませていませんか?



材料を何かで代打させるには、それなりの経験が必要です。
かく言う筆者も、サラダ油の代わりにオリーブオイルやごま油のほうが風味がよくなるかも?などと安易に考えて大失敗した経験があります。







最初のうちは、こっちのほうが意外といいかも?とは考えず、書いてあるレシピの通りに作ってみましょう。




料理用語を正しく理解する






「落とし蓋」「湯せん」「氷で冷やす」などなど、落とし蓋ってどういう意味?
氷で冷やすって、直接材料の中に氷を入れて冷やすってこと?


なんて思うような専門的な言葉や、多くを省いた言葉が多いのが料理用語。


本当の初歩の初歩、いちばん最初から用語を理解しないと、いざ調理段階でそれをやるはめになったとき、「それってどうやるの?何を用意するの?」なんて大慌て、なんて失敗をしてしまうかもしれません。




時間に余裕を持って行う






時間に逼迫しながら行えば、それが家事であろうと仕事であろうと勉強であろうと、ろくな結果を招かないのはどの分野でも同じことだと思います。
まずは時間に余裕を持つって大事じゃないでしょうか。


朝活なんて言葉が流行っていますが、朝少し早く起きて家事に取り組むだけでも、結構失敗は防げると思います。




最初は簡単な料理から



ポトフや牛肉の赤ワイン煮込みに挑戦する前にまずはビーフシチューやカレーから。

魚の煮付けの前に、まずはグリルで焼き魚。


簡単な料理は基本の料理の作業を含んでいることも多いので、簡単といえども、上達するうえでの礎となり、手助けや近道ともなります。



小難しくてステキな料理の前にまず、簡単で誰でもできる料理からこなしていきましょう。







回避方法を知る



味付けに失敗をした、上手にできなかった、なんていうときに回避方法を知っておくと最終的な大失敗、というのは防ぐことが可能です。


たとえば煮込み。


味付けに大失敗したときには、ライスを混ぜて耐熱皿に入れ、チーズをたっぷり乗せてオーブンで焼けば簡単グラタンに早変わり。



そのメニューそのものにこだわってさえいなければ、いくらでも違うメニューにチェンジは可能です。







家計簿をつけてみる



家計簿なんて面倒・・・なんて思っちゃいますけど、家計簿をつけてみると外食の割高さを身を持って知ることになります。
「自炊に失敗してもうイヤになっちゃった」「だんだん面倒になってきちゃった」諦めて、面倒になって脱落していけばいくほど、上達から遠ざかります。
荒療治ではありますが、外食が割高であることを知ってイヤでも自炊をするしかない、という状況が、失敗を避け、上達への近道となるかもしれません。









最初のうちは失敗を恐れない



最後にこちらを。
失敗は当たり前、誰にでもあることです。


とにかく気にしない!よほど焦げたりなどして食べ物として完全に大失敗しない限りは食べられますし、次になにをすれば改善されるのか、何が理由で失敗したのかを覚えておいて、どんどん次に向けて取り入れていきましょう。


最初から何でもできる人なんていません。



当たり前のようなことばかりですが、一回失敗してそのままやめちゃった・・・なんて、よくある話。
また次に向けて、チャレンジを諦めないことが大事ではないでしょうか。







最後に



自炊を失敗しなくなる一番のコツは料理を好きになること、食べることを好きになることだと思います。


外食もいいですが、なによりコストを抑えられ、好きなときに好きなものを食べられる自炊って、ホントはとっても便利なものなのかもしれませんね。

2015年10月13日

written

by campus-magazine


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop