現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月16日更新

スマートフォンアプリでラジオを聴く方法。

1871 views



ラジオが好きなのでスマホでも聴きたいのですが、やり方が分かりません。(大学1年生・女性)







皆さんは最近ラジオを聞いていますか?Youtubeやらニコニコ動画など動画投稿サイトが手軽に利用出来るようになった最近ではあまりラジオを聞く機会が多くはないですよね。


自分が普段聞かないジャンルの曲が流れてきて案外気に入ったりDJの声に癒されたり、個人的にはラジオには色々な思い入れがあります。


それからラジオは視覚を必要としないので何か作業をしながら聞いたりも出来ます。


とうわけでここでは皆さんにスマホで手軽にスマホでラジオを聞いてもらうべくスマホでラジオを聴く方法をご紹介いたします。




1、スマホに搭載されているラジオチューナーで聞く



Androidのスマホにはラジオチューナーが搭載されている機種も多々あります。


ですが、多くの機種で専用のイヤフォンを使用しなければならない場合がほとんどです。


専用イヤフォンにアンテナの機能を依存している場合が多いからです。


そもそも日本で一番浸透しているスマホであるiPhoneにはラジオのチューナーが搭載されていないのであまり参考にはならないかもしれません。




2、スマホのラジオアプリで聞く



こちらの方法のほうが汎用性が高くなおかつ手軽で簡単です。


iPhone版も、Android版もかなりたくさんのアプリがリリースされているので


お気に入りのものをダウンロードして選曲してすぐにラジオを聞く事が出来ます。


しかも実際のラジオと違って電波状況をWi-Fiや携帯事業者の電波に依存するので、


受信状況も安定している場合が多いので非常に便利です。




オススメのアプリ



1:radiko.jp



画像出典元:Google play

 

スマホでラジオと言えばこちらが定番でまずはこのアプリをダウンロードすれば間違いないと言っても過言ではありません。


アプリ自体の安定度も信頼性があります。


地域別に選曲出来るチャンネルが設定されているのですが、良く耳にする放送局は網羅されていて特に不便は感じません。


私の住んでいる東京都であれば、TOKYO FM、J-WAVE、bayfm78、NACK5、文化放送、日本放送、TBSラジオ等々・・・。


FMの主要放送局は勿論、AMの主要放送局も全く不満なく聴く事が出来ます。しかも無料!!


これ以上のアプリもなかなか無いのではと思います。



2:tune in radio



画像出典元:Google play


radiko.jpは日本国内のラジオ局に重点をおいていますが、tune in radioは海外のラジオ局を中心に聴く事が出来ます。


特筆するべきはradiko.jpでは聴く事が出来ないNHK FMを聞くとこが出来る部分でしょう。


音楽の専門チャンネルが大量に用意されていたり海外のニュースが聞けたりこちらのアプリも非常に充実した内容になっています。


個人的には洋楽が好きな方はこちらのアプリがオススメです。




注意点



上記のアプリはパケット通信を使用してラジオを聞く形になるので、


毎日長時間使用しているとLTEの通信容量制限にひかかってしまう可能性があるので,


ご利用は計画的に行いましょう。





3:LISMO WAVEで聴く



LISMO WAVEは



画像出典元:app store


auの提供するラジオ視聴サービスです。


こちらの方法はauユーザー限定の方法でなおかつ有料(スマートパス会員は無料)になってしいますが、お住まいの地域に関係なく全国民放52局のFMラジオを聴く事が出来ます。


こちらもアプリをダウンロードし選局するだけで全国のFMが楽しめるのでとても便利で、


iPhoneにもAndroidにも対応しているので非常に手軽に楽しむ事が出来ます。


ただしこちらのサービスもパケット通信を利用するので通信容量制限には注意が必要です。




以上スマホでラジオを聞く方法3点紹介させて頂きました。是非ご活用下さい。

2015年1月16日

written

by junagami


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop