現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月16日更新

焦りは禁物!パソコンがフリーズしたときの対処法まとめ

179 views

最近PCがフリーズすることが多くて困ります…どうすればいいでしょう?(大学3年生・女性)


フリーズするパソコン

画像出展 楽天市場

パーソナルコンピューターは文字通り、人が使う多目的なアプリケーションの集まりです。

つまり、いろいろなプログラムがあるので問題がでやすいのです。

人間に例えるなら、食事と仕事と会話を一度に行っているようなものです。

処理しきれずにパソコンが「ちょっと待って!」と言っている状態が、フリーズでもあります。

致命的なエラーが出た場合もあるために、フリーズしてしまったら診断してみるのもいいでしょう。

 

 

しばらく待つ



 

パソコンには処理速度があります。

メモリー容量や仮想メモリ、CPUの処理速度やクロックなど複合的問題から「応答しない」状態になることもあるのです。

これを「ビジー」といいます。

処理中なので忙しいパソコンにちょっとだけ時間をあげて待っていましょう。

ハードディスクのアクセスランプが光っているなら、処理中の可能性が高いです。

数分から数十分待ってもフリーズ状態が直らないようなら他の方法を試しましょう。

 

 

問題のあるアプリケーションを終了する



 

一つのアプリケーションだけに問題があるなら、それを強制終了することで解決することがあります。

方法は、

タスクバーを右クリック

→出てきたメニューから「タスクマネージャーの起動」

→出てきたメニューからアプリケーションタブを選択

→「状態」欄から「応答なし」と表示されている項目を選択し「タスクの終了」をクリック

これで解決した場合は、そのアプリケーションのトラブルの可能性が高いでしょう。

もう一度使うときは注意しておくと、再度フリーズしたときにも対応しやすいのです。

アップデートしたり、別のアプリケーションを使うなど対策も取れます。

 

パソコンを再起動する



パソコントラブルは大抵は再起動することで直ります。

それだけちょっとした問題が起きやすいということなので、

動作が変だなと感じたら一度再起動してみると改善されることもあるでしょう。

フリーズしたままで再起動もできないようなら、電源ボタンを押し続けることでも電源は切れるので試してみてください。

電源ボタン

アップデートを利用する



OSやソフトウェアトラブルならアップデートを試してみてもいいでしょう。

バグやセキュリティ問題からフリーズすることもあるのです。

Windowsユーザーなら、「スタートメニュー」→「プログラム」→「Windowsアップデート」を選択。

市販ソフトウェアやフリーウェアの場合は製作元のWebサイトにアクセスして、更新プログラムがないかチェックしてみましょう。

 

再セットアップする



他の方法を試しても解決しない。そんな場合には、再セットアップがおすすめです。

これはハードディスクの記録内容も含めて消去してしまうこともあるので、

バックアップしたり外部メディアにデータを写してからにしましょう。

今までにインストールしていたアプリケーションなども消去されるので、よく考えてから試しましょう。

購入したときに再セットアップディスクが付属されているならそちらを使います。

付属していなかった場合は、自分で作製することもできます。

「スタートメニュー」や「コントロールパネル」から再セットアップディスクを作成します。

CDに書き込むのでメディアが必要になり、書き込めるドライブも必要になります。

知識が必要なので、無理に試さないほうがよいこともあるでしょう。

 

パソコンを買い換える



数年前のパソコンでも旧式化してしまう現在。

セキュリティや互換性の問題もあるので、いっそ丸ごと買い換えるのもよいでしょう。

「めんどくさい」「トラブル解決に自信がない」

そんな人なら買い換えるのがいいですね。

新品でもいいのですが、中古のパソコンでも安く手に入るのでそちらを考えてもいいでしょう。

 

むちを打たずにいたわって



Windowsユーザーが避けて通れないのがフリーズ。

よくあるのが、複数のアプリケーションを同時にいくつも起動しすぎていること。

そしてパソコンの使い方の問題。

パソコンにもできることの限界がありますから、いたわって使ってあげるとフリーズもしにくいのです。

ソフトを起動、終了するならちょっと時間を空けて待つ。

使用中のメモリやCPU占有率を意識してスペックに合った使用状態にする。

メモリーを増設したり、ハードディスクを大容量に変える。

こんなことからパソコンはフリーズしにくく、安定的に使いやすくなるのです。

上手に付き合って快適なOAライフを送りましょう!

2015年1月16日

written

by miyazaway


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop