現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月23日更新

もう一度やりたい!名作ファミコンゲーム8選

297 views

 最近ゲームをまたやってみようかなと思っています。ファミコンが家にあるので、新しいソフトを買おうかと思うのですが、名作のゲームを教えてください。(大学2年生・男性)


たくさんある家庭用ゲーム機の中でも、ファミコンといえば誰もが知る名作揃いのゲーム機ですよね。

現在、進化した同じタイトルのものもありますがやはりファミコンゲームには、ならではの良さがあります。

今ではWii Uでも遊ぶことができるので、ファミコンを持っていない方も是非見てください。

1000以上ものあるソフトの中でも、もう一度やりたい名作ファミコンゲーム8選をご紹介します。

 

1、桃太郎電鉄





画像出典:げーむのせつめいしょ

現在の家庭用ゲーム機でも桃太郎電鉄のソフトがありますよね。

しかし「桃太郎電鉄」と聞くと「懐かしい」という声が多く上がります。

昔ながらのすごろくのような人生ゲームのような、馴染みのあるゲームですね。

社長になって日本一の電鉄を作ってください。

 

 2、スーパーマリオブラザーズ





画像出典:げーむのせつめいしょ

ファミコンソフトの売上第一位を誇る、今でも大人気のスーパーマリオブラザーズ。

コインを集めたり、敵をやっつけながらピーチ姫を救うためにクッパと戦いクリアを目指す単純な内容のゲームです。

ポヨンという馴染みのあるジャンプ音が今にも聞こえてきそうですね。

 

3、テトリス





画像出典:げーむのせつめいしょ

子供から大人まで幅広い世代に絶大な人気を誇るパズルゲーム。

横一列を埋めて消すという簡単なルールですが、何故かはまってしまいます。

 

4、ボンバーマン





画像出典:げーむのせつめいしょ

いろいろなところに爆弾を仕掛けて敵をやっつけながら出口を見つけていくゲームです。

最初は簡単ですが、ステージを進むごとに難易度が高くなります。

果たしてボンバーマンは地上に出ることができるのか!?

 

5、ドラゴンクエスト





画像出典:げーむのせつめいしょ

現在でも大人気のドラゴンクエスト。

勇者になって戦う冒険ストーリーです。

年齢や性別に関わらず、ドラゴンクエストファンがたくさんいます。

 

6、ぷよぷよ





画像出典:げーむのせつめいしょ

ぷよぷよってファミコンの時からあるんですね。

同じ色のぷよを揃えるシンプルなルールですが人気を誇っています。

たくさん連鎖させるために考えたり、友達と対戦したりできるのでおすすめです。

 

7、パロディウスだ!





画像出典:げーむのせつめいしょ

プレーヤーをうまく動かして、上下前からくる敵をやっつけながら進んでいくゲームです。

アイテムをとるとパワーアップしたり、ボスと戦ったり、1プレイでどれだけスコア点をとれるかが決め手です。

2人プレイもできるので、友達と一緒に楽しんでみてください。

 

8、星のカービィ





画像出典:げーむのせつめいしょ

星のカービィはぷくぷくしていて可愛く、ゲーム内容も深いのでおすすめです。

戦ったり、吸い込んだり、飛んだりとさまざまなアクションがあります。

ミニゲームもあり、楽しめる要素がたくさん詰まっています。

 

いかがでしかた?

ファミコンでしか味わうことのできないゲームを楽しんでみてください。

ファミコンがしたくなったら、是非参考にしてみてください。

 

2015年1月23日

written

by omari


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop