現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月16日更新

恥をかく前に!パソコン初心者のための基礎知識講座

330 views

パソコンに苦手意識があって、何も上手くできません…(大学1年生・女性)


 

誰でも使う、「人のためのコンピュータ」 パソコン。

それでも不親切さや使いにくさはあると思います。

使いこなしたいのに振り回されてる!?

そんなあなたはこちらをチェック!

 

パソコントラブル
画像出展楽天市場

最初にまず確認しておきたいこと



最も気をつけたいことは、壊さないことです。

購入してすぐに修理、交換ということはあるものですから。

保障をつけて購入することも保険になってよいですね。

ノートパソコンやタブレットの場合は、

強い接触に気をつけて使用中でも強くキーボードを叩かないように気を配るとよいでしょう。

はやる気持ちを抑えてパソコンの操作に慣れましょう。購入したときのケースや説明書。

そして付属品は大切に保管します。

トラブルが起きたときに使うものですし、買取をしてもらう場合でも一式があると高く買い取ってもらえます。

まずいろいろと試してみたくなるものですが、最初に作ったパスワードやIDなどはしっかりとメモをとって保管しましょう。

忘れたり紛失することも多いものですから。

最初はトラブルが多くなったり、分からないことも多いものです。

詳しい人に相談したりネットで調べてもいいでしょう。

パソコンはトラブルの多いものですから慣れが肝心。

 

インターネットでの付き合い方



現実社会とは一味違ったネットづきあい。

マナー違反と言われたり、相手を怒らせてしまうこともあるものです。

ここではネットでのかんたんなマナーを紹介します。

ネットでは実名で連絡することは少ないものです。

これは個人情報の保護という部分もありますが、慣習的にハンドルネーム(あだな)を使うのです。

特に重要な連絡でないならあなたの本名は使用せずにハンドルで連絡しましょう。

次に距離感というものがあります。

ネットでの付き合いでは必要以上に相手のことを聞いてまわるのは失礼ともとられかねないのです。

個人的に仲良くなったなら別ですが、しつこくプライベートなことに立ち入らないようにしましょう。

チャットではチャットマナー。

スカイプではスカイプでのマナーがあるので調べてみるといいですね。

たくさんのPC

日常的な使い方



とにかく壊さないことです。

記録しておいた内容も消えてしまいますから、交換してもデータは戻ってこないのです。

定期的なバックアップをおすすめします。

使い慣れてくると起きてくるトラブルというものがあります。

例えばソフトウェアのインストールが多すぎて不安定化してくるということ。

使わなくなったソフトはアンインストールしたり、常駐起動を解除するといいでしょう。

スタートアップに登録されているアプリケーションを減らしていくと、動作も快適になり使いやすさも上がります。

 

長く付き合っていく方法



やっぱり壊さないことです。

パソコンは数年ほどの使用を考えられていますが、長く使うと不良が起きやすいものなのです。

使い方が荒い人は、そろそろ買い替えを考えるもの。

バックアップをとるかサブパソコンを購入したりしてもいいですね。

パソコンの使用歴が長くなっていっても、トラブルやストレスなど問題が多く出ます。

「それでも使い続けたい!」

そんな気持ちが大切です。

いつもフリーズしても、使い勝手が悪くてもそれでも使い続けることでパソコン上級者になっていけます。

細かいトラブルは自分で解決していけるようにする。

これで格段に使いこなせるようになるでしょう。

そして、やや疲れ気味のパソコンをもう一度見直してみるのです。

ケーブルが抜けかかっていないか、使用条件が悪くないか、まだまだ使えそうか。

新しいパーツと取り替えてチューンナップしてみようか?

思い切ってハイエンドPCを買おうか?

そんな風にOAライフを明るく考えられるようになると楽しく付き合っていけます。

 

初心者でも立派なパソコンのマスター



今、中級者のパソコン使用者も実際のところ深い知識を持っていないのです。

一昔前まではほとんどの人が初心者でした。

あなたもすぐに追いつけるようになってくるでしょう。

「もっと使いたい、いろいろ試してみたい」

そんな好奇心があればパソコンの可能性は無限にあるものですから後は使ってみるだけ。

チャレンジあるのみですよ!

2015年1月16日

written

by miyazaway


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop