現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月13日更新

顔良し、性格良し、○○良し?男性が恋愛で重要だと思うポイント7パターン 

2246 views

男性にとって、恋愛に関しては何が重要なのでしょうか?(大学2年・女性)


顔も平均並み、性格も取り分け目立つ訳でもないのに、何故か恋愛できる女性がいます。

その一方で、美人なのに恋愛できない女性も・・・。

 

男性が女性に対して結婚を躊躇するポイントは2点。

・男性に対しては愛想が良いが、同性からは評判が悪い

・専業主婦希望が透けて見える

不景気が続く昨今、恋愛を「結婚までの布石」として戦略的に行う女性がいますが、そういった女性は敬遠されるか、結婚まで上手く行ったとしても不満タラタラの結婚生活を送ってしまいます。

男性を結局「自分の自尊心を満たすための道具」としか見ていないからです。

逆に、男性を引き付ける女性とは、「男性の自尊心を立てられる」女性だと言えます。

 

それでは、男性を引き付ける女性の特徴は何か、そのポイントを検証してみましょう。

男性たち

1.会話良し



「会話上手」とは、具体的に次のことです


  • こちらの話を聞いてくれる


  • ただ聞きっぱなしだけでなく、自分の意見も持っている





相談において、話を聞いてもらえるだけでも大方解決するものです。

男性の話を聞くだけではなく、さり気無く解決に導くように話を誘導する。

そのような女性が最も「会話上手」と言えます。

 

 2.友人関係良し



男性には愛想が良いのに、なぜか同性からは評判が悪い女性。

愛想の良さは残念ながら作られた人格でしょう。

異性からの評判より、同性からの評判が的を突いています。

一方で、やたら友人とつるんでいる女性も考え物。

誰かと一緒でないと落ち着かない女性は自尊心が低く依存心が高いので、付き合ったら振り回されることでしょう。

 

 3.自立心良し(性格が常に前を向いている)



生活に支障が出ないほどに趣味があり、自分の世界を持っている女性。

このタイプなら、他人と程よい距離感を保つことが出来るので、男性も自分のパーソナルスペースを保つことが出来ます。

恋愛関係でもお互いのパーソナルスペースを干渉し過ぎないのがコツです。

 

4.自尊心良し(「ありがとう」「ごめんなさい」が言える)



間違えられやすいのですが、「自尊心が高い」と「自己中心的」は全く異なります。

「自尊心が高い」は自分に自信があること。「自己中心的」は自分に自信が無いので、他者に対して攻撃的など、常に自己防衛的な態度を取ります。

そして、自分に自信がない女性は「ありがとう」「ごめんなさい」が言えません。

どちらも「自分の自尊心を傷つける」と信じているからです。

 

5.化粧良し(髪型や化粧が自然体)



「化粧が良い」というのは、何も「時間を掛けて見栄えを良くしろ」ということではなく、「髪型や化粧がその人の特徴を生かしているかどうか」ということです。

無理して流行を追っても、「似合っていない」と鼻で笑われて終わりです。

 

6.家事良し



現代は「夫婦で家事は平等に」という考え方が広まっていますが、それとは関係無く、やはり個人の家事能力は高いことに越したことはありません。

例えば、料理においては「予算内で、あまり時間を掛けずに、栄養のある料理を作ることが出来るか」です。

全く出来ないのも相手にされませんが、一方で完璧を求めすぎるのも予算や時間が掛かってしまい、かえって不経済です。

限られた予算と時間と労力の中で、いかに効率よく家事をこなせるか。

そこも大人の女性の見せ場です。

 

7.相性良し



最後は「フィーリングが合う」「相性が合う」に尽きるでしょう。

どんなに顔や性格が良くても、感情が合わなければ、潔く次に行きましょう。

 

 

以上、男性が恋愛で重要だと思うポイントを7点上げてみました。

どんなに恋愛感情を抱いている相手でも、パーソナルスペースや自尊心を貶す女性なら、たとえ美人でも魅力は激減します。

最後はお互いの自尊心を立てて共感できるかどうか、相性の良さにかかって来るでしょう。

2015年1月13日

written

by reitsukikage


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop