現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月16日更新

パソコンが重い!ストレスをなくす10の高速化テクニック

488 views

最近PCの動作が重くて困ります…(大学2年生・男性)



画像提供 Amazon

重い!?

失礼な!?女性に言ったら100%嫌われますよ!

パソコンも不満を感じながら持ち主に言ってるはず。

「お前ももっと頑張れよ!」

そんなパソコンとの上手な付き合い方を模索します。

 

1.自分を高速化



パソコンは働き者で仕事も速いですが、限度がありますね。

こき使いすぎて不満を言ってもフリーズするだけですから。

それなら自分の作業効率を上げればいいのです。

つまり「自分をスピードアップ」するのです。

具体的には、作業の無駄をなくすライフハック術がおすすめ。

VBAやエクセルマクロ、ちょっとしたプログラムなら自作してしまえるスキルがあるなら能率も上がるものです。

単純作業を効率化するための自作ソフト作りも楽しさがでてくると癖になりますよ。

休憩時間や空き時間などにどれだけ作業効率を上げるか、脳を休ませずに回転させておくのも高速化の秘訣です。

 

2.データを整理する



重い荷物は軽くする。

パソコンの中のデータも増えて重量級になってきますから整理しましょう。

ハードディスク容量が極端に不足すると、パソコン自体が起動しなくなることもありえますから。

今や動画作成が手軽になった反面、容量を圧迫しがち。

これは外部記憶装置(USBメモリやメモリースティックなど)に転送しておくことで、

パソコンのハードディスク容量削減になります。

 

3.ショートカットキーを使用する



ショートカットキーは煩わしい操作を手ばやくするためにあります。

文書作成ならF8で全角かな、F9で全角英数、F10で半角英数などが使いやすいですね。(機種によっては違いがあります)

アプリケーションでも固有のショートカット機能があるので、よく使うものは覚えておくと能率が断然上がります。

マウス操作せずにキーボードだけで作業できる人はかなりのつわものです。

 

4.ストレス解消を図る



デスクワークはいろいろと疲れがたまるもの。目や肩にそして精神的に・・・。

パソコン高速化→ストレスなくす なら

ストレスなくす→パソコン高速化 にもなるのです。

同時進行できるパソコンの強みを生かして音楽も聴いてみたりしてもいいでしょう。

合間に心を癒してくれる画像や動画などをちらりと見てみると気が晴れますね。

スカイプやメール、ネットサーフなどして気分転換もいいものです。


5.パソコンのスペックを上げる



王道にして究極。動作が重いならPCスペックを上げましょう。

パーツを交換する知識があるなら好みのパーツを選び、めんどうならハイエンドPCに買い換えるのです。

どこのメーカーのなになにという製品を選ぶのも楽しみの一つですし、

ベンチマークを使って性能を比較してみるのがフリークなのです。

派手なネットワークゲームが更に高速化!超絶美麗!こんなところまできれいに・・・。

感動と興奮が高まり、そしてお財布の中身は・・・。ちょっとさみしくもなっていくものです。

 

6.重いソフトを軽いものに切り替える



使ってみると重量級のソフトウェアはあります。

定番のソフトも年々機能が増えすぎて軽快さがなくなってます。

以前の問題は解決したが、別な部分にトラブルが出る。

そんな不満を抱えるくらいなら他のソフトを使いましょう。

以下のサイトでは有料無料のソフトウェアが豊富にあるので一度ごらんあれ。

窓の杜

ベクター

 

7.自動化スケジュール化させる



パソコンは人の行う作業を機械が自動で処理してくれるものでもあります。

なら、もっと任せて自動化しましょう!

ウィルスチェックやビデオの変換処理。スケジュール化しておいて空いた時間に処理をさせるのです。

もちろんプログラムの知識が豊富なら自作プログラムで更にオートマチック化できます。

市販のソフトウェアやフリーウェアでも面倒な作業を効率化して自動処理できるものもあるので探してみてはいかがですか?

 

8.使い慣れたソフトを使い続ける



日々新しいアプリケーションはリリースされています。

新開発された高性能ソフトやOSでも使い方に手間取ったりするものです。

一方で少し古いソフトもまだ使えて、むしろシンプル機能で動作も軽いので使い勝手が良いでしょう。

自分が何年も使っているソフトは手足のように使えるので、

「お気に入りのマイベスト」を作っておくのもいいですよ。

 

9.高速化ツールを使う



不要ファイルやレジストリの復元を行います。

市販のパソコンにプリインストールされていることもありますし、

動作環境を改善してくれる期待はあるでしょう。

一部で不具合が生じることもあるので、バックアップを取るなど対策も必要です。

 

10.その他



・不要なアプリケーションをアンインストール

・常駐、スタートアップに登録されているアプリケーションを削除

・シンプルで使いやすいスマホやタブレットにして快適化

 

乗り遅れるな!時代のスピード



めまぐるしく変化していく時代に高速化は不可欠。

こうしている今にも新製品は生まれていくものです。

それらを使いこなしていくことが求められている時代。

あなたも将来はパソコンのオーソリティになっているかもしれませんよ。

2015年1月16日

written

by miyazaway


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop