現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月28日更新

一体どうやったらなれるの?モテる「聞き上手」になるための心得5カ条

417 views

聞き上手、ってどうやったらなれるんですか?(大学2年生・女性)


カップル

出典

いい年をしたサラリーマンがよくカウンターのあるバーに行って、お気に入りのママに話を聞いてもらうというシーンがテレビドラマでありますね。

男の人はいくつになっても若干マザコン気味な所があり、自分の本当のマザーではなくて、自分の理想とするマザーに話を聞いてもらいたいという願望があるのです。

そんな理想の聞き役になるには、どうしたら良いのでしょうか?

 

1、相手に話したいだけ話させる



自分の抱えている事にアドバイスが欲しい人は、まず自分の話をすべて聞いてほしいんです。

よく人が話している間にもうわかった風な事を言ったり、自分の話に切り替えてしまったりする人がいますがNGです。

まずは、相槌を打ちながら全部聞いてあげましょう。

話がまだるっこしかったり、上手く説明出来なくて戸惑っているような人には、「それは、こういう事なの?」

と、今まで聞いた内容を整理して逆にこういう解釈で良いのかどうかを相手に確認すると良いですね。

耳が大きく

出典

 

2、話してくれた内容に対して、まずすべてを肯定する



内容が日常の軽い出来事の場合と若干深刻な場合とありますが、

取りあえず良い事なら、「良かったじゃない、そんな良い事があって!」

悪い事なら、「そんな事があったのね、大変だったわね。気持ちはよくわかるわ。」

まず、すべてを肯定しましょう。

良い事なら一緒に喜べばいいし、悪い事なら相手の苦労を認めて理解してあげる事です。

ここで貴女が見方だと言う事を相手に強く印象付けましょう。

 

3、面と向かって嫌な事は言わない



悪い話を聞かされた後に自分の意見を述べる場合は、相手が嫌がるような否定的な言葉は出来るだけ避けて下さい。

せっかく話したのに、何もわかってくれなかったという結果になってしまいます。

叱咤激励されて吹っ切れるという場合もありますが、今相手は女性に癒されたいのです。

理想のマザーを求めている時は、その役割を果たしてあげればいいのです。

話す

出典

4、こうしたらどうか?という助言をする



そして、意見を言う時はあくまでも助言であって、絶対こうした方が良いなど断定的な意見は避けた方が良いです。

「私はこんな風にしたら良いと思うんだけど・・・・。」

提案という言い方で優しく自分の意見の方に目を向けるように持って行きましょう。

特に相手が弱っている時は強いものの言い方は避けて、相手に寄り添うような優しさが大切です。

 

5、貴方なら出来ると励ます



そして、「そんな風に上手くいくかなあ?」

と、相手がナーバスになってしまったり悩んでいる時は

「あなたなら絶対に出来るはずよ。それが出来る人よ。」

相手の能力を認めている、理解している、だから出来るはずだと言って励ましてあげる事が大切です。

人間誰しも持っている潜在能力と言うものはそんなに変わらないと思います。

ただそれを上手くここぞという時に出せるか出せないか、そこが勝敗を分けると思えば誰にでもチャンスはあり

それを生かすも殺すも自分次第という観点に立って言えば、貴方だって出来る!になります。

どんな時でも人は他人の励ましは嬉しいものです。

励ましの時には笑顔も大切ですね。満面の笑みで大丈夫と言ってあげましょう。

 

いかがだったでしょうか?

参考にしていただけたら嬉しいです。

2015年1月28日

written

by makibako


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop