現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月16日更新

幸せを感じるかわいさ!最近話題の”アーティスティックな和菓子”5選

417 views

最近話題のアートチックな和菓子を紹介してください!(大学1年・女性)


 



出典:http://www.uchu-wagashi.jp/index.html

 

和菓子というと、古風で奥ゆかしいイメージがありませんか?

何やら古めかしくて近寄りがたいような、そんな感想を抱いてはいませんか?

しかし和菓子も、伝統を受け継ぎつつ現代風に進化しているのです。単に古いだけではなくなっています。

中にはとてもかわいらしい、見ているだけで幸せになれそうな和菓子もあるんですよ!

そんな現代的でアーティスティックな和菓子。一体どんなものが話題になっているのでしょうか?

これからいくつか紹介していきますね!

 

 

アーティスティックな可愛らしい和菓子5選!



クリームだんご 生魚沼美味本舗





出典:食べログ

 

一見すると普通のおまんじゅうのような団子。

なんと中には生クリームが入っているんです!

色合いがどれもカラフルで、見ているだけでも楽しいお菓子です。

ひんやりもっちりした生地とクリームは、相性がよさそうですよね。

 

かわいい和シリーズ 桂新堂





出典:http://www.keishindo-shop.com/shop/

 

絵が描かれた煎餅というのもアートを感じさせると思いませんか?

この桂新堂では、可愛らしい和風の絵が描かれたお煎餅、「かわいい和」シリーズが売られています。

例えば、ひと月ごとに変わる日本の民話の絵が描かれたお煎餅。

だるま落としや紙風船など昔の遊びに使われたおもちゃを模したお煎餅。四季の花々が描かれたお煎餅。

どれも合成着色料ではなく、イカ墨やクチナシから抽出したものが使われています。

昔ながらの製法と絵柄ですが、なつかしいながらもとてもかわいらしいお煎餅ですよね。

 

 

ひな羊羹 ひよ子本舗吉野堂





出典:http://www.hiyoko.co.jp/shohin/shohin_f26.html

 

有名な和菓子「ひよ子」の形をしたかわいらしい羊羹があるのはご存知でしょうか?

羊羹をひよこの形にして、さらにはカラフルな色にするなんて、

新しい試みですよね。見た目もとても愛らしいです。

一口サイズなのもまたいいですよね。プレゼントに送っても喜ばれるものだと思いますよ。

 

カラフル金平糖ほか 星果庵 宇治園





出典:http://www.muran.co.jp/seikaan/index.html

 

京都の老舗の和菓子屋さんです。

ここではカラフルな金平糖や、ワインの味付けがされた金平糖が売られているんです。

目に優しいパステルカラーの金平糖。使うワインにもこだわりのあるワイン味の金平糖。

入れられている容器もおしゃれです。

どれも見惚れてしまいそうな色ですよね。

 

drawing UCHU wagashi





出典:http://www.uchu-wagashi.jp/index.html

 

落雁という和菓子がありますよね。

米粉に水あめなどで色を付けたお菓子です。

干菓子の一種で、とても上品な雰囲気のある落雁ですが、今回紹介する落雁はちょっと変わった試みがなされています。

「drawing」という商品名からわかる通り、色の付いた扇形のピースになっています。

自分で組み合わせて絵を描くように形を作ることが出来るのです。

食べるだけではなく、見て、さらに作って楽しめるお菓子ですね。

試しに何か作ってみると、童心に帰れたような気がして楽しいと思いますよ。

 

いかがだったでしょうか?

食べてみたいと思えるものはありましたか?

上に挙げた以外にも、まだまだ現代風にアレンジされ、話題になっている和菓子はたくさんあります。

まだまだ紹介しきれないくらいです(笑)

和菓子も、時代に合わせて合わっていくものなんですね。

少しはこれで和菓子も身近なものに感じられたのではないでしょうか。

ぜひ、試しに食べてみてくださいね。

2015年1月16日

written

by ina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop