現在17272個の困ったを解決できます!

2015月12月11日更新

【パソコンの選び方】あなたの用途に合ったパソコンとは?

1532 views

パソコンの種類が多すぎて何を選んだらいいのかわかりません。後悔しない選び方を教えてください。(大学2年生・男性)


パソコンを買いたいけれど、種類が多すぎて何を選んだらいいか全然わからない、そんな人いませんか?


これを読めば、効率よくあなたのパソコンが選べるかも知れません。




©falco500





①PCをどんな場所(状況)で使用する事が多いか?



例えば、普段外出するときは、スマホで殆ど済ませているので、家でPCを使用したいということであれば、デスクトップPCをお勧めします。


ノートパソコンを思い浮かべる人も多いかと思いますが、ノートPCはうっかりミスで残念な結果になるリスクがややデスクトップよりも高いPCです(詳細は後述)。


また価格面でも、同じ価格のものを購入するならデスクトップの方がスペックが高いものが買えますし、例えば仮にスペック不足に将来なっても、メモリやHDD(ハードディスクドライブ)を気軽に交換できるし、用途が変わっても柔軟に使用目的を変えることができます。


パーツの交換が比較的楽なところがデスクトップの利点です、


現時点でデスクトップで高いスペックでなくても構わないという人はThinkCentre M53 Tiny等はどうでしょうか。
但しメモリが2GBなので、高速環境でPCを作業させるには向かないと思われます。


ネットサーフィン程度あれば問題ないと思います。もちろんメモリは後から増設可能。



http://kakaku.com/item/K0000699801/











②PCをどのような目的で使用するか?



例えば、購入してからの用途がもっぱら、インターネット参照のみとか、部屋のスペース的に制限があるのでスクリーンがやや小さくても構わないというのであれば、12~14インチ程度のそれほど高スペックでないノートパソコンでも良いかと思います。


一例ですがヒューレット・パッカードのHP Stream 11-d000や、HP 14-r200などは、特売していると、2万円台から、3万円台で手に入れることができます。



http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/notebooks/dp_stream11_d000/?jumpid=ba_r10150_jp/ja/hho/pps/directplus_cb_pu_ds_pd/consumer_cc/dt/kakaku_products_ls&sisearchengine=130&siproduct=kakaku&sisearchengine=130&siproduct=kakaku



ただ、理工学部系の特殊なソフトをインストールする等の必要がある場合であれば、ある程度高いスペックのPCを選んだほうが、ストレス無しで作業を進めることができるかも知れません。


その様な場合には下記のような多少ハイスパックなものも選んだほうがいいかも知れません。HP ENVY 17-j100





http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/notebooks/dp_envy17_j100/

但し、ノートPCの欠点は、例えばキーボードに飲み物をこぼしてしまった場合や、故障してしまって保障が切れてしまっていた際、修理費用がデスクトップとは比較にならないくらい高いというデメリットがあります。


(飲み物をこぼした場合等は通常保障内でも保障外になりますので注意)






③何年くらい使用するか?



最後に予算の話です。


PCですので、永久に動いてくれる事はありえません、寿命があります。


しかも、HDD、メモリは比較的消耗が激しい場合もあります。


私の個人的な感覚的な話ですが、比較的修理費用が高いノートはできるだけ安めのものを購入して、家で作業する用途には、デスクトップのCPUの性能が比較的高いものを購入しています。(だって他のパーツは比較的簡単に変更可能ですから)




いかがでしたか?あくまでも、私の経験則でのお話になってしまいますので、100%の保障では無いですが、参考にしてみて下さい。



具体的なおすすめモデルが知りたいという方は、こちらのノートパソコンランキングも参考にどうぞ!


2015年春】ノートパソコン総合点ランキング

2015年12月11日

written

by koalamelon


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop