現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月11日更新

デートのマンネリ化を打破する7つのヒント

1937 views

今の彼女と半年ほど付き合っていて、デートプランがマンネリ化してきてしまいました。(大学1年生・男性)


an angry couple

Photo by Ed Yourdon

 

長い付き合いになってくると、デートに新鮮味がなくなってきて、マンネリ化してきます。そうするとデートに新鮮味がなくなってしまい、恋の炎が下火になってしまうかもしれません。そこで、そんなデートのマンネリ化を打破するための7つのヒントをご紹介します。

デートプラン担当を変えてみる



付き合っていると、デートプランを作る人が大体決まってきてしまいます。そうするといつもと同じ様なところに行くというデートばかりになってしまいますね。

時には思い切って、いつもと違う人が一日のデートプランを作ってみましょう。自分がいつも作っているなら相手にお願いしてもらい、相手が作っているなら次のデート計画は自分に任せて欲しいと聞いてみましょう。そうすると、いつもとは違った新鮮なデートもできて、刺激のある楽しい一日となることでしょう。また、デートプランを作る事によって、「いつもこんな風に計画してくれているんだ」と感謝の気持ちも生まれます。

いつもとは全く違うデートをしてみる



いくら二人で色々な案を出し合ってデートプランを考えてみても、結局は二人の考えの枠からは外れることはできません。人は現状維持が大好きなので、どうしても自分が興味のある、もしくはやり慣れている事ばかりを繰り返しがちです。なので、同じ様なデートばかりになってしまいます。

たまには、いっその事自分が普段やらないような事をデートプランに加えるといいでしょう。ちょっと遠出して静かな観光地にいってみたりするのもいいでしょうし、いつも行かないようなジャズバーで食事とお酒を楽しむなどといった変化を加えてみるといいでしょう。知り合いにカップルがいれば、その人達に普段どのようなデートをしているかを聞いて、それを真似してみるのもいいかもしれません。

相手の趣味に付き合ってみる



もしお互いに違う趣味を持っていて、それを普段共有していないならば、互いに相手の趣味について学び、付き合ってみましょう。スポーツならば一緒にスポーツを、音楽ならば同じアーティストのコンサートを見に行くのです。

そうする事でいつもとは違った一面が見れますので、より深く相手の事を知ることができます。自分も楽しめるようなら話も盛り上がりますし、同じ物が好きという事でより親近感が増します。もちろん、相手に自分の趣味に付き合ってもらうのもいいでしょう。

普段やらない共同作業をしてみる



いつもの生活で、二人で一緒に何かを作るといった事はあまりしません。映画を見に行ったり、食事を食べに行ったり、買い物をしたりといった、どちらかといえば受身の活動をしがちです。

二人で手料理を作る、作成キットを買って物を作るといった様な共同作業は、助け合いの仕事。この様な助け合う作業は、二人の関係をより親密にします。二人で何かを成し遂げる事が、いい刺激になるのです。

服装を変えてみる



人は服装によって印象が変わります。普段はおとなしめな服装をしているのにちょっと派手な服装にすると、相手へのイメージが変わります。そのギャップを利用する事によって、普段のデートにスパイスを与えることができます。

また、人は服装が変わるだけで行動も変わります。派手な格好をすれば派手な行動をするようになり、その逆も然りです。その行動の変化も、デートに大きな変化を与えるでしょう。

配役を決めてデートをしてみる



付き合っていると、だんだんお互いの立ち位置が固まってきます。そうすると、互いに取る行動や言動が大体決まってきます。つまり、やる事がパターン化してくるのです。これを逆手に取って、お互いの配役や力関係をあえて変えてみるのもデートのいいスパイスになります。

例えば、男性の方がとても紳士的な役になってみたり、または乱暴の口をきく役になってみたりする。もしくは、女性の方がすごい慎ましくなってみたり、姉御口調になってみたりすると、面白いでしょう。一緒に見たことのあるドラマの役の人になってみるのもいいかもしれません。初めは笑ってしまうでしょうが、やっていると楽しくなってきます。服も設定に合わせてチャレンジしてみてください。

ダブルデートをしてみる



知り合いのカップルとダブルデートを行うというのも一つの手です。ダブルデートというと、抵抗がある人も多いでしょう。しかし、ダブルデートをする事で、互いへの愛が再燃するという研究結果もあるくらい、実は効果のあるものです。

ただし、一緒にデートすればいいというわけでもありません。互いに自分達の事を、オープンに話し合うことが重要だと言われています。なので、遊園地などで遊ぶのではなくて、カフェや居酒屋、もしくは家でゆっくりとトークに花を咲かせるのがいいでしょう。

2014年6月11日

written

by takapinattu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop