現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月11日更新

今すぐこっそり実践できる眠気防止テクニック7選

257 views



授業中よく眠たくなってしまいます。眠気を解消できるようなテクニックってありますか?(大学2年生・男性)





講義中や会議中に突然やってくる眠気・・・辛いですよね、よく分かります。






集中して聴かなきゃ!と思えば思うほど、まぶたが重くなってくるものです。






おまけに席を立てない状況では、気分転換も思うようにはできませんよね。






そんな時、覚えておくと役に立つ?






座ったままでこっそりと、誰にも知られないようにできる7つの眠気防止テクニックをお教えします!




その1 呼吸の方法を変える



皆さん眠い時は、あくびが出ると思います。





まずあくびが出る理由とは、脳に酸素が運ばれなくなっているからなんです。






そこで新鮮な酸素を脳に送るイメージで、深呼吸をしてみましょう。






ポイントは背筋を伸ばし、ゆっくりと時間をかけて深く息を吐き切ること。






これを10分おきに1分の割合で繰り返すと、脳が元気を取り戻しますよ!






その2 ツボをおす






頭や首などにもたくさんありますが、ここでは、こっそりと押せる手のツボをご紹介します。




合谷(ごうこく)











画像出典:Pure La Bali






親指と人差し指のまたの間にあり、付け根の少し手前部分です。






反対の親指で、押し回すように指圧しましょう。






全身の血行を良くして、疲れ目や頭痛にも効果があります。




労宮(ろうきゅう)











画像出典:ツボの早見表






手のひらの中央、握った時にちょうど中指が当たる部分です。






ペンや鉛筆で押すのも良いですね。






上半身の血行を良くして、イライラを押さえてくれる効果もあります。




中衝(ちゅうしょう)




画像出典:Trend News





中指の爪の生え際から3ミリほど下、人差し指側にあるツボです。






親指と人差し指ではさんで、グリグリともむように押してください。






気持ちを静めてくれるので、ストレス解消にも効果的です。




その3 マッサージをする






ツボだけでは効かない、という方におすすめです。






ですが、気づかれないようこっそりとするには、少しだけ技術がいるかもしれませんね。






頭皮、頬、肩などが効果的ですので、指先に力を入れてさり気なく揉んでみましょう。






両手の指を開き、額から後頭部へ向けて手櫛をするのも良いようです。






その4 指回し体操






医学博士、薬学博士である栗田昌裕先生が発明された体操です。






能力開発法の一つですが、さまざまな効果の中に眠気防止も含まれています。











画像出典:裏技の記録






(1)両手の5本の指先をそれぞれ合わせて、ふっくらとした半球状の形を作る。






(2)親指から順に、互いの指を触れ合わないようにして回す。






(3)各指で最低20回ずつ、右回し、左回しを交互に行う。






(4)出来るだけ素早く行うと効果的。






薬指などはかなり難しいので、やろうとするだけで目が覚めること間違いなしです。






その5 耳を引っ張る






耳たぶを少し強めに引っ張り、少し痛む程度のところで10秒キープ。






その後、左右、上方向にも同じ行為を実施して、最後にもう一度下に引っ張る。






強く引っ張るほど効果は高くなりますが、引っ張りすぎると痛みが残って逆に集中力が下がってしまいます。






力を加減しながら試してみてくださいね。




その6 頭の中で歌う






自分の好きな歌、テンションが上がってしまう歌ってありますよね。






なるべくノリのいい曲を選んで、頭の中で歌ってみましょう。






目立たないように足で軽くリズムをとりながら歌うと、さらに効果的です。






ただし、毎回同じ曲だと脳も飽きてしまいますので、レパートリーを増やすのも忘れずに。







その7 楽しいことを思い出す






これが一番、簡単な方法かもしれません。






楽しかった思い出、面白かった出来事などを思い出すだけで、心がウキウキして、疲れた脳をリフレッシュしてくれる効果があるのです。






やる気も出てきて一石二鳥・・・ですが、あまり思い出に浸りすぎると、肝心の勉強や仕事が手につかなくなったり、顔がにやけて周囲から不気味がられるかもしれませんので、ご注意を!











画像出典:マイナビニュース






いかがでしたか?






簡単そうなものばかりで、「え?こんなの効くの?」と思われたかもしれません。






ですが、ここに挙げたものは筆者も試してみたものばかり。






その効果は・・・この記事を読んだあなたが、ゼヒ実践して感じてみてくださいね!

2015年10月11日

written

by taka-yumi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop