現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月22日更新

2015年流行間違いなし!?NY生まれの新スイーツ「フローズンスモア」とは

1644 views

2015年に流行りそうなスイーツって何がありますか?(大学2年生・女性)


 

古くはナタデココやパンナコッタに始まり、最近のパンケーキやポップコーン、カップケーキにいたるまで、次々とやってくる黒船スイーツ。

さて、2015年はどんなスイーツが来日するのでしょうか。

一押しは、なんといっても「フローズンモア」です。

画像出典:DOMINIQUE ANSEL HP

この無精ひげのおじさん、だれ?なんて眉をひそめてはいけません。

こちらは、あのクロナッツを最初に作り上げたニューヨークの超有名ベーカリー「DOMINIQUE ANSEL」のシェフ、ドミニク・アンセル氏ご本人なんです。

クロナッツというのは、DOMINIQUE ANSELが特許を取った呼び名。

日本でいうなら、ミスタードーナツ風にクロワッサンドーナツといった方がわかりやすいですね。

画像出典:ミスタードーナツHP

こちらも、2014年の大ヒットスイーツのひとつでした。

 

 

さて、フローズンスモアに話を戻しましょう。

フローズンスモアとは



英語で書くとfrozen S'more

簡単に言うと、凍らせた(フローズン)スモアです。

まだよくわかりませんね。

 

スモアとは



「スモア」というのは、アメリカやカナダでキャンプファイアーをする際の定番スイーツ。

板チョコと焼いたマシュマロを、グラハムクラッカーで挟んだものです。

画像出典:s’more BAKERY HP

 

焼いたマシュマロのフワフワさとクラッカーの香ばしさ、そしてチョコの甘さがたまりません。

S'moreという名前は"some more(もっと)"という表現の略。

名前の通り「もっと、もっと」と食べたくなる美味しさなのです。

 

これをアレンジして冷たいスイーツにしたのが、フローズンスモア。

 

「DOMINIQUE ANSEL」は、アイスクリームにクランキーチョコをまとわせたものをマシュマロで覆い、その表面をさっとバーナーであぶったものをフローズンスモアと名付けて売り出しました。

画像出典:DOMINIQUE ANSEL HP

 

どこで食べられるの?



残念ながら、2015年1月時点では、日本でフローズンスモアが食べられるお店が限りなくなさそうです。

でも、それもあと少しの辛抱。

2015年初夏、フローズンスモアご本家である「DOMINIQUE ANSEL」が東京は表参道ヒルズのエリアに出店します。

画像:DOMINIQUE ANSEL HP

なんとこのお店、今回が海外初出店だとか。

こちらのお店では、本店にはない新しい商品も並ぶ予定だそうです。

フローズンスモアにも早速、新しい東京だけの味が登場するかもしれませんね。

 

 

それまで待てない!



自分で作る



DOMINIQUE ANSELのお店が出来るまで待てない!という方は、ご自分で作ってみるのはいかがでしょうか。

まだ日本語のレシピをネットで探すことは難しいですが、アメリカのサイトでは、すでにフローズンスモアのレシピがバンバンと出ています。

お菓子メーカーが出しているものもありますし、DOMINIQUE ANSELも、YouTubeで彼のレシピを簡単ながら紹介しています。

英語と格闘しながら色んなレシピを試しつつ、本物が上陸するのを待つのも楽しそうです。

 

 

似たものを食べに行く



福岡の115Parkというカフェは、早くもフローズンスモアをアレンジした商品を出しています。

画像出典:115Park Facebook

フローズンスモア風のパイだそうです。

これもおいしそうですね。

 

 

2015年夏はぜひ、フローズンスモアを味わうために行列を作ってみては?

2015年1月22日

written

by soga


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop