現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月30日更新

年上男性最大の武器「包容力」を発揮させる5つの方法

1008 views

年下の女の子と付き合うことになりました。

もっと好きになってもらうにはどうすればいいですか?(大学3年生・男性)


海辺でデート

年上の彼氏とつき合いたい!と憧れを抱いている女性は意外に多いものです。

年上男性の魅力は、包容力があること。

これによって女性は安心感を覚え、頼れるようになるのです。

今回は、年下の彼女がいる方も、いない方も気になる人が年下ならばぜひ覚えておきたい包容力の発揮のさせ方をご紹介します。

 

①聞き上手になる



包容力というのは、そもそも相手をすべて包み込むようなことをすることです。

つまり、安心感を与えるということになります。

安心感を与えるには、まず彼女の言っていることをすべて受け止めることが大切になってきます。

「○○があって」と言われたとき、「へえ、それでさ・・・」を自分の話を進めるようでは、彼女からすると自分の話を受け入れてもらえていない・・・と不安になることが多々あります。

よって、あいづちもしっかり「ふーん」ではなく「そうなのか、それで?」と続きの話がしやすいようにしむけることも大切です。

あなたに対しての不満を言っていても、「そうじゃない!」と否定するわけではなく、「そうなのか、そう思わせてしまったんだね」と相手のことを受け入れるようにすると、円滑に話が進んで行きます。

 

②好きなようにさせる



年下の彼女だからいろいろ手をやいてしまったり、心配になることも多いかもしれません。

だからといって彼女の行動を拘束してしまってはあまりよくありません。

つまり、どんなことでも寛容に受け止めて、彼女がどこか行きたがったら「どこ行きたいの?」「どんなことがしたいの?」と聞いてあげるようにします。

そして、あなたが楽しめそうであれば一緒の楽しんでしまえばいいのです。

飲み会も常識の範囲内でいかせてあげることも大切です。

そのときはしっかり連絡をする、などルールを決めてあげるといいです。

年上彼氏の話し方

 

③彼女の行動を分析してあげる



あなたが人間の中で完璧ではありませんが、彼女の短所などを指摘するときは、感情ではなく事実レベルで伝えてあげることが大切です。

「昨日、デートに15分遅刻したよね。俺も遅刻する時はあるけどそのときは連絡をしてると思う。

遅刻してしまうときもあるからそれは仕方ないけれど、連絡があればもっと相手を心配させずにすむよ」

というように、自分の行動とも関連づけながら注意してあげると説得力も増します。

一方的に彼女を注意してはダメです。

 

④短所を長所に変えてあげる



いろいろつき合っていると見えてくる面があるかもしれませんが、その短所を長所に変えてあげることによって彼女は安心します。

もちろん、短所は直さなければいけないところではあるので、それをやんわり伝えられるようになるかです。

「行動は遅いかもしれないけれど、じっくり考えてから動いているのは自分にはないからいいと思う」などと伝えてあげてください。

 

⑤トラブルにも動じない



何かおこったとき、トラブルの際には冷静に考えて行動できることが大切です。

トラブルに対して感情的に向き合うのではなく、なぜそうなったのか、自分はどうすればいいのか、少し「ちょっと待てよ」と問いかけてみることによって、さまざまなことを受け入れることができます。

 

いかがでしたか?

包容力を鍛えるためにはさまざまなことができます。

ぜひ、彼女にも安心してもらえるように、包容力を醸し出す努力をしましょう。

2015年1月30日

written

by さっとんびーむ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop