現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月19日更新

初心者でもチャレンジしやすい関東の登山スポットBEST5

173 views

登山に挑戦してみたいのですが、初めてでも大丈夫ですかね…(大学2年生 女性)


登山に挑戦してみたいけど、高い山は攻略できそうもないし、遠くには行ける時間もないし…。

という人は必見です。

関東でも初心者向け登山スポットはあるんですよ!

今回は初心者でも挑戦しやすい5つの登山スポットを紹介します。

 

①那須岳





画像出典:初心者からのトレッキングガイド

那須岳は成層火山で、噴火口は現在も蒸気と火山ガスを噴出している活火山です。

茶臼岳山頂コースが、初心者の方にはお勧めです!


ロープウェイで8合目まで上がると、頂上はすぐ目の前。


そこからのコースも、道がきちんと整備されているので安心です。


ただし、火山は角ばった大きな岩などがあることも特徴です。


軽装備での登山はしないようにしてくださいね。


那須岳は高山植物や、麓には温泉もあるので、登山以外の楽しみもあります。




②陣馬山





画像出典:いい~さがみはら

急勾配の少ない少ない陣馬山は、まさしく初心者の方にぴったり!

山頂からは富士山や相模湾が望め、関東の「富士見百景」や「かながわの景勝五十選」にも選ばれています。

秋には紅葉も美しく、頂上までの道にある、お茶屋さんで一服するのも楽しいですね。

夏ならばドライシャツと羽織り物があれば十分の気候で楽しむことができます。

 

③筑波山





画像出典:初心者からのトレッキングガイド

「西の富士、東の筑波」と称されるほど美しい筑波山です。

日本百名山の中では最も標高が低く、気軽に登山が楽しめる山と言えます。

ロープウェイやケーブルカーもありますが、山を楽しむのであれば、標高877メートルの筑波山なら、自力で登ることも難しいことではありません。

もちろん、初登山の方や、まだ登山に慣れない方は無理をしないでくださいね。

新緑の季節や、夏の登山がお勧めです。

 

④高尾山





画像出典:高尾登山電鉄

高尾山は東京都を代表する山です。

山頂までは登山道がきちんと整備されており、一般の観光客でも気軽に登ることができます。

登山道にはいくつかルートがあり、全長3,3kmの第6路が人気です。

第6路は、美しい沢に沿って石畳の通路が整備されており、初めての登山という人には一番良いコースでしょう。



画像出典:高尾登山電鉄

 

⑤日光白根山





画像出典:初心者からのトレッキングガイド

白根火山群のひとつに数えられる日光白根山。

標高2578mと、決して低い山ではありませんが、麓の丸沼から、日光白根山ロープウェイで標高2000m付近まで行くことができるので、

そこから頂上へは比較的楽に歩けるかもしれません。

頂上からは湯ノ湖・湯滝・戦場ヶ原・小田代ヶ原・五色沼など、日光でお馴染の風景を眺めることができます。

高山植物も豊富なので、珍しい草花を楽しむこともできますね。

 

いかがでしたか?

関東にある登山初心者向けの5つの山を紹介しましたが、「行ってみようかな。」と思える山はありましたか?

しかし、初心者向けと言っても、大自然が相手であることを忘れないでください。

特に初心者の方は軽装備で失敗することが多いです。

安全な山でも、軽装備で登山をしたら急に気温が落ち始めたり、スニーカーで登って岩場で滑って怪我をしたり。

他の登山者の方にも迷惑がかかってしまうこともあります。

そんなことがないように、十分な備えをして、登山にチャレンジしてみてくださいね。

2015年1月19日

written

by Fukkey


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop