現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月22日更新

実は地雷かも…実は女性が不快になっている男性からのほめ言葉

1460 views

褒め言葉でも、女性が不快に思っている言葉を教えて下さい。(大学3年・男性)


 

女性は褒めれば喜ぶ!

とりあえず褒めとけ!おだてておけ!

そう思っている男性の皆さん、実はその「褒め言葉」地雷かもしれません。

いくらお世辞でうまく持ち上げようとしても、実は女性からしたら不快になっているかもしれない、そんな褒め言葉ってありますよね。

いわゆる、「余計なお世話」ってやつでしょうか。

今回は、実は女性が不快に思っている男性からの地雷褒め言葉をピックアップ。

笑顔の女性

その1 化粧うまいね!



 

「かわいいね」と言っているつもりなのでしょうが、女性からすると、「化粧をとったら不細工だって言いたいのか!」と思ってしまうそう。

容姿やメイクに関して、女性は結構シビアです。

「かわいいね」という言葉を違う表現で伝えたいならば「雰囲気がいいね」と言い換えてみるのもアリでしょう。

 

その2 芸能人のxxと似てるね!



 

「芸能人みたいにかわいいよ」と言いたいのかもしれませんが、もしその例えた芸能人を本人が毛嫌っていたとしたら・・・

これぞ、「超」地雷。

実は、私も「お笑い芸人のxxに似てるね!」といわれて、誰だろうと思い、検索してみたらかなりショックをうけたことがあります。

(結局、その人以外には全く言われたことがないのですが・・・)

誰かと比較はあまりよくないのかもしれません。

 

その3 意外と若いんだね!



 

その他、「若く見えるね!」など、褒めているつもりが女性からしたら「そんなに歳だと思ったのか!」と内心キレている可能性が。

20歳を少し過ぎたあたりから、女性に「若く見えるね!」のようなフレーズは意外と地雷だったりします。

うーん、女性って難しいですね。

 

その4 お母さんみたい!



 

「安心する」とか「心を置ける存在」といいたいのかもしれませんが、女性は意外と「お母さん扱い」されることをかなり嫌います。

よく、男女の口げんかで、「あんたのお母さんじゃないんだよ!」というフレーズを耳にしますがお母さんと言われると、どうしてもいらっとしてしまうのが女性の難しいところ。

たぶん、「老けて見えるって言いたいの?」と思っているのでしょうね。

 

その5 意外と頭がいいんだね!



 

「意外と」とつけなくても、結構地雷かもしれません。

頭が良いんだね!と言われると、何だか馬鹿にされているように思ってしまう女性は多いみたいです。

また、上から目線でイラっとした、と思う人も。

さらに、「意外と」をつけるともっと地雷度がアップ。

もう女性の頭からC4特攻機が出てもおかしくありません。

 

その6 「意外と」をつけた言葉全般



 

「思ったよりも」や「意外と」という言葉は、女性を見下しているからNGだそうです。

「男のお前のほうが偉いのか!」と内心イライラしている女性がいるかもしれません。

褒めるときに、「意外と」や「思ったよりも」という言葉は避けて使ったほうが無難でしょう。

 

 

いかがでしたか?

これを読んで、「女性ってめんどくさい!」と思った方は多いかもしれません。

私自身は、実はこのようなパターンでいらっときたことは「その2」のパターンしかなかったのですが、世の中の女性は今にもすぐに切れてしまいそうな糸の神経を持っている人が多いのです。

「じゃあ、褒めなければいいの!?」と思った方、いえいえ、褒めてください。

どうやって褒めるかというところに、あなたの技量が試されるのです。

世の中の女性は難しい、でもうまくやっていけるからこそ、こんな世界が成り立っているんです。

出来ないはずはない!

頑張りましょう!

2015年1月22日

written

by riona


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop