現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月25日更新

【メンズ】おしゃれ上級者に見えるネイビーコートの着こなし6パターン

1143 views

紺色を上手く使ったスタイルが上品で好きです。特にネイビーのコートなどを自分でも着てみたいのですが、どのように着こなせばよいのでしょうか?(大学2年生 男性)


 

昔から、フォーマルシーンにおいても、「ネイビー」色はシックで大人な雰囲気をか持ち出してくれる色としても、スタイリングには必要不可欠な色です。

また、シックにフォーマルにスタイリングが出来かつ、カジュアルなスタイルにもよりよい品をか持ち出してくれますね。

今回は、そんな「ネイビー」を取り入れた、トレンドコートに見るスタイリングを見ていきます。

シックで大人なコーデとして普段のスタイリングのエッセンとして参考にしてはいかがでしょうか。

 

 カジュアルなネイビーコートにスラックスを





画像出典:楽天

ネイビーという色味でもフォーマルでシックな装いを演出してくれるのですが、フォーマルになりすぎず、フォーマル色を抑えた大人な装いとしてシックなコーデにしあげてくれるのが、パンツのチョイス。

パリッとした綺麗目のネイビーのコートではなく、生地もやわらかくまた、ネイビーのデザインコートをシャツやニットに合わせ、程よくフォーマル感を出しつつも、遊び心を持たせます。

そこにセンタープレスの入ったシックなスラックスを差し入れるのがポイントです。

 

ゆったりネイビーショップコートのスタイリング





画像出典:楽天

ゆったりとした、カジュアルなショップコートにおいて、スタイリングのポイントとなるのが、インナーとパンツのサイズ感・シルエット。

ゆったりすぎてコートとの空気感を消してしまうのはNGで、インナーとボトムのサイズ感やシルエットによるコートとの空気感が大切です。

 

ネイビー×白のスタイリング





画像出典:楽天

ネイビーのコートにおいて、相性の良いカラーリングの一つに「 ホワイト」があります。

シック過ぎず、大人な清潔感と一定の品を保ったスタイリングになります。

白のエレガントさや品をより引き出すために、コートの襟が綺麗に成型を保つものをチョイスするのがポイント。

襟を立てたり、襟の周りにストールをまいて全体的にエレガントにしたりと、ネイビーがもつ魅力をデザインでより魅力あるものにも変化することができます。

 

定番のネイビーコートでカジュアルスタイル





画像出典:楽天

ネイビーの一定の品を少しカジュアルダウンする場合は、ネイビーのパーカーをインナーにとりいれるのがマスト。

取り入れたパーカーはフードをコートの襟外に出して、コートの「襟」とネイビーの色味によるドレッシー感を中和。

パンツは、マストな白パンを取り入れてもいいですが、そこでまた品がうまれますので、その品を、パーカーのインナーのボーダーカットソーなどで中和。

外側内側、外側内側と主にネイビーコートにある上品さを程よく中和していくことで、よりカジュアルな街着として洗練されたスタイルができます。

 

 トレンドダッフルコートは、黒ではなくネイビーを





画像出典:楽天

ダッフルコートなど、トレンドかつクラシックなアイテムにおいて黒やベージュなど、王道色をえらびがちではないでしょうか。

そこには、使いまわしの使い勝手さがシーズンごとにあるものだからですが、そこにネイビーをラインラップとして付け足すのはいかがでしょう。

特に、ダッフルコートはトレンドアイテムとして提案されているのもありますが、よりトレンド風に着こなすうえでは、黒やベージュの定番カラーではく、シックにもカジュアルにも相性が良いネイビーを取り入れるのもおすすめです。

 

ネイビーコートで大人なベストコーデとは





画像出典:楽天

ネイビーコートにおいて、大人なベストコーデをあげるとすれば、白シャツにネイビーのパンツに黒の革靴のスタイリングが大人なマストコーデとして提案できます。

それは、よりシンプルに全体をまとめることが出来るのと、ネイビーのパンツを合わせることは、よりネイビーの深さを追求したアイテムのチョイスではないと難しいからというのもあります。

また、シンプルなシャツにおいても、コートがもつ上品さを内側から引き立てなければいけません。

コートの襟の幅やデザインにより、白シャツの襟の形や高さもきまるのです。

 

いかがでしたでしょうか。

ネイビーを着こなすということは、大人なスタイリングをより追求したスタイルになれるという事もいえます。

ネイビーが持つ「品」や「清潔感」をいかに魅力として引き出せるか。

それが、クラシカルなアイテムと合い混じわるときに、一歩上のお洒落なネイビーコートの着こなしができるのです。

2015年1月25日

written

by stylist-kuro


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop