現在17272個の困ったを解決できます!

2016月8月30日更新

「好き」か分からない…悩める女子必見!LoveとLikeの境界線について

48507 views

LOVEとLIKEの違いってなんでしょうか?境界線とかありますか?(大学2年生女性)



一度は皆さんこれについて考えたり、なんだろうと思ったことはあるのではないでしょうか?



英語ではLoveとLikeは状況によって明確に使い分けられていて、言葉としても気持ちとしてもはっきりと区別されています。


ところが日本語では「りんごが好き」と「彼のことが好き」では気持ちの上では明確な違いがあるものの、表現としては全く同じであるがゆえ、時に「好き」の定義を見失ってしまうことがあります。


では、LikeとLoveには明確な境界線があるのでしょうか?一緒に見てきましょう。



love kike






チェックテスト



1. 彼と価値観の違いがあっても、理解したいしされたい


2. 彼とは性格や趣味が似ているところがたくさんある


3. 一緒にいないときに、よく彼のことを思い出して考える


4. 会えない時間が長期であっても、会えばすぐに元通りに話せる


5. 相手に対して、何らかの責任を感じる


6. 彼に会うなら、絶対外へ出かけたい!


7. 彼にもし彼女ができてしまったり、結婚してしまったら嫉妬すると思う


8. ちょっと性格で問題ある部分はあるけど、一緒にいて楽しいから気にならない


9. 彼がどうしても戦場へ行かなければいけなくなりました。あなたは彼のことを引き止めましたが、彼には「行かない」という選択肢はないようです。あなたはどうしますか?


a. 更なる説得をして、何とか行かなくて済むような方法を考える


b. じゃあ、私も一緒に行く!




love like







Love【1, 3, 5, 7/ bに多く当てはまった】







解説1



Loveとは、異質な者でもなぜか惹かれ、相手を理解したいと思う気持ちです。


友達同士だったら、共通の趣味や話題でつながっていればそれで楽しく、極端な話を言えば合わなくなったら縁を切ればいいわけです。


ところがそれがLoveであったとき、その異質な部分を理解したいという欲求が内で湧き上がります。


「彼のことをもっと知りたい」というのがLoveです。



彼のことをもっと知った上で理解をしてあげ、なにかしら行動したいということに繋がります。



これは、これから彼と一緒にいたいという気持ちの表れなのです。






解説3



友人であれば、会えない日常生活の中で「最近どうしてるかな?」とふと思うことはあっても、


断続的に気になって仕方ないということはないでしょう。



彼のことが頭から離れなくなったり、恋愛曲を聴いてると勝手に彼に当てはめてしまったりすることがあります。



メールや、LINEがなかなか返ってこない時も気になってしまいます。


なにをしているのか知りたいというところにLoveがありますね。






解説5



Loveを感じている相手には「私が幸せにしてあげたい」「彼を悲しい気持ちにさせたくない」など、相手の気持ちに対して責任を感じることがあります。


もし付き合っているのであれば、「浮気はしない」という約束事も意識に出てくることでしょう。







解説7



こちらは言わずもがな、男友達相手なら喜んであげられることでも、恋愛感情を抱いてる相手に特定の人ができてしまえば、いい気分はしませんね。








解説9b



Loveの感情は、後にも先にもまず「一緒にいたい」という感情が生まれます。


究極の場面で彼が戦地へ赴かなければならないとき、説得が上手くいかず他に方法がないとき、自分の危険を顧みずに一緒に行ければそれはLoveと言っていいでしょう。


自分が死んでしまうかもしれない危険よりも、彼を失うことの方が怖いからです。




love like








Like【2, 4, 6, 8/ a に多く当てはまった】







解説2



人は至って、友人には自分と同質なものを求める傾向にあります。


友人とは基本的に楽しい時間を共にする仲間のことですよね。


わざわざ趣味や価値観が違う人を選んで、お互いに譲歩して歩み寄って友達関係を続けることはしませんね。







解説4



趣味や価値観が似てるからこそ、会わなくても元通りに過ごせるのが友人です。


例えば恋愛感情を抱いてる人に久しぶりに会うとしたら、前日からドキドキしたり、事前に洋服を揃えたりしませんか?


当日は何を話そう、どんな顔をして会ったらいいんだろう、と多少なりとも緊張すると思います。







解説6



せっかく友人と会うのに、わざわざ家でDVDを見てポップコーンを食べたいと思いませんよね。


友人とはとかく、会うのに理由があるものです。


友人とは、何となく会って、何となく一緒に過ごして、


何となく家でゴロゴロするために会いたいとは思わないでしょう。







解説8



友人関係はある意味無責任でいられます。友人と過ごすのはほんの少しの時間だけ。


ある一点で話が合えば、趣味が違うとしても、金銭感覚が違うとしても気にはなりません。


ところがLoveの感情を抱いてる相手だと、気になってしまうことが多いのです。


なぜなら、Loveの感情を持った相手は自分の人生に大きく深く関わってくる可能性が友人よりも高くなるからです。








解説9a



Likeの気持ちがあれば、必死に説得はしても、


自分の人生を投げ打って戦地まで同行する気持ちにまではならないでしょう。



いかがでしたでしょうか?



日本語は、実際に親子間や男女間であっても、「愛してる」と言い合うことは圧倒的に少ない言語です。


LoveもLikeも「好き」で表す分、境界線が非常に曖昧ですよね。


愛とは…ということも学校では教えてくれません。自分が感じることでしか理解し得ないものだからです。


今回のチェックテストで少しでも自分の心が見えるきっかけになれば、と思います。


2016年8月30日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop