現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月25日更新

断りづらい…けど言わなきゃ!目上の人のしつこい誘いを断るセリフ5つ

2337 views

先輩にいろいろ誘って頂いてるのですが、正直困っています。上手く断るコツはありますか?(大学2年生 女性)


目上の人のしつこい誘いを断りたい時ってありますよね、それも相手が目上の方だと断り方が難しいのです。

相手の自尊心を傷つけずに、お断りできているでしょうか?

しつこく食事やデートに誘うだけでも、言葉によるセクハラになるそうです。

まずは、断る前にしつこく誘うだけでもセクハラになるのをふまえて、断る方がストレスを溜めたり、思い悩むことがないようにしましょう。

では、そんな時のための上手なお断りのセリフを5つ考えてみました。

引用:日本労働組合総連合会

 

お断りセリフ



しつこいお断りで困るのは、相手が目上であるだけでなく、相手がどちらかと言うと好きではない男性の場合で考えてみました。


画像出典:wooris.jp




好きな人がいるのでデートは出来ません。



好きな人がいる、付き合っている人がいると、ハッキリ言いましょう。

どうしても断りたい、付き合いたくないという気持ちを顔に出さずにグッとこらえて、普通に断ることです。

目上の人の誘いを断るのですから、本当はありがたいと思っているということが伝わるようにお誘いに対してのお礼は言いましょう。

しかし、無理ですという気持ちもしっかり伝えないといけません。

チョットでも後ろめたい気持ちがあるとかえって、期待をされると困りますので女優になったように「わたし好きな人がいるんです。」と切り出しましょう。

この言葉を、勇気を出して言えたならこんなに悩みません!と言われそうですが、あなたを悩み困らせるということはセクハラですから、心を強くして言いましょう。

 

その日は予定があって



この定番のセリフは、もう何回も使ったのでしょうね、それでもお誘いが来るのだからしつこいと感じるんですよね。

でも、予定が本当か嘘かの問題ではなくて、何度でも使えるのがこのセリフなんです。

もし、少しでも嘘をつくのが気が引ける人は、本当に予定を入れちゃいましょう。

その予定は、まだ成立していなくてもいいのです。

これはあくまでも予定なんですから、気軽に作り、何回ものしつこい誘いに、負けずにこのセリフで応戦してください。

この機会に、英会話、ペン習字、お花、とにかく新しい習い事に挑戦して、予定をいっぱい作りましょう。

 

最近、自炊しているの。ごめんなさい。



だいたいのお誘いは、お食事か飲み会のお断りが、難しいですよね。

最近、お料理に凝っている男性の方が多いですよね。

きっとお断りする女性の気持ちもわかってもらえると思います。

お断りしたい目上の方なら、あまりレシピの交換とかの話題もしない方が無難です。

飲み会などの時は、手作りのおつまみや、自分風にお酒アレンジして、家で飲むのが、一番リラックスできると強調します。

お茶も同じく、紅茶やコーヒーに凝っていて自宅で楽しんでいると思わせましょう。

 

 今ダイエット中なんです。



定番のセリフですよね。

ですから、だだのダイエットではダメです。

外で美味しい食事をしたい気持ちはあるけど、どうしてもこれを食べなくてはならないと言ってお断りする方法です。

例えば今流行のスムージーを飲んでいるからとか、炭水化物を制限するダイエットをしているというのはいかがでしょう。

 

ペットを飼っているので



ペットの種類は、何でもいいのです。

とにかく可愛くて可愛くてと連発します。

ワンちゃんや猫ちゃんがもしいなくても好きな動物を選べば良いのです。

もちろん本当に、飼わなくてもバーチャルで飼うということができます。

お相手には、もちろんバーチャルですとは言わず、本当に飼っている様に可愛がってあげてください。

そうすると、放課後やアフターファイブにどこかへ行こうという気分にはなれないはずです。

そして飼ってみたいペットを選んだら、写真を携帯に入れておきます。

これで、準備完了です。

一生懸命にお留守番をして、あなたを待っているペットのためにも早く帰宅してあげてください。

 

いかがですか、お断りのセリフ5つは、お役に立ちましたか?

自分自身もストレスにならずに、相手にも不愉快な思いをさせない上手なセリフで、お断りしましょう。

2015年1月25日

written

by mocha


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop