現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月25日更新

グルメの街!香港・西貢(サイコン)を楽しむ方法6つ

851 views

今度お母さんと香港に旅行に行く予定です。サイコンに行く予定なのですが、楽しみ方を教えてください。(大学3年生・女性)


香港グルメの代表と言えば海鮮料理で、生け簀から新鮮な海鮮を選びその場で調理してもらえます。

中でもサイコンには日々たくさんの船が集まり、魚介類の本場とも言えるでしょう。

今回は新鮮食材を塩や胡椒などシンプルな味付けで見事に絶品グルメにする6つの方法をご紹介します。

 

茹でる~塩茹で蝦





画像出典:Love Life Hong Kong

香港で海鮮料理と言えばサイコン、サイコンと言えば蝦を塩茹でしただけで素材を楽しめる料理です。

茹でたての蝦の色が赤白ハッキリしているのは鮮度が良い証、これを唐辛子入りの醤油ダレで頂きます。

思わず無口になって食べ尽してしまう美味しさを心ゆくまで楽しんで下さい。

手元にレモンティーが入ったカップを置かれるたら、それはフィンガーボールですのでお間違え無く。

 

蒸す~花蟹の紹興酒蒸し





画像出典:香港ナビ

見た目も華やかなこの料理、海鮮料理の定番として有名な花蟹を紹興酒で蒸した料理です。

紹興酒のほのかな香りが食欲をそそり、見た目にもテーブルに花を添えてくれます。

蟹を食べ尽した後の締めとして残ったクリームソース にニラと麺をあえて頂くと最高な気分に浸れます。

 

焼く~乾アワビのステーキ





画像出典: 香港ナビ

最高級食材として扱われている乾アワビをまずは一個丸ごとソースでじっくり煮込みます。

その後、充分に味が染みたアワビの表面をステーキみたく焼き上げれば出来上がりです。

まるで極上の牛肉を食べているかのように柔らかい歯ごたえとソースの味がお口の中でコラボします。

お店によっては煮込んだ物をそのまま提供してくれるところもありますのでご注意ください。

 

煮る~伊勢エビのクリーム煮





画像出典: 香港ナビ

一見海鮮料理とは異なる印象を受ける方もいるようですが、サクサクのパイ生地の中をあけてビックリ。

トロトロのホワイトソースにからめられた伊勢エビが姿を現します。この瞬間だけでも感動ものです。

しっかりと引き締まった伊勢エビの身がホワイトソースとマッチして、もはや海鮮料理の域を越えます。

サイコンで「海鮮イタリアン」という新しいジャンルに出会った気分をお楽しみください。

 

揚げる~シャコの唐揚げにんにく風味





画像出典: 香港ナビ

お寿司のネタでしか馴染みのないシャコがサイコンではまるで違うイメージで提供されています。

茹でて殻がむかれている姿しか知らない方はちょっと驚かれますが、こちらでは丸揚げされています。

その上にカラッと揚げたニンニク、唐辛子、山椒をたっぷりとふりかけ丸ごとかぶりついて下さい。

シャコとふりかけの味が相まってお酒が進むかもしれません。

 

炒める~マテ貝のピーマンと黒豆みそ炒め





画像出典:Love Life Hong Kong

海鮮料理には貝類もふんだんに使われていますが、なかなかお目にかかることの少ないのがマテ貝です。

日本では瀬戸内海で採れる細長い貝で、味もクセがないのでどんな料理にも重宝される素材です。

これをピーマンと黒豆みそで炒めた一品で、一度これを食べるとマテ貝にハマる方も多いようです。

 

おまけ~サイコンで海鮮料理を楽しめるお店





画像出典:香港ナビ

九龍からバスで20分に位置するサイコンで家族連れや観光客であふれる人気店です。

サイコンに行ったら是非足を運んでみたいお店です。

所在地:九龍西貢海旁廣場兆日楼4-10 地下及1楼 ※店員さんは日本語が苦手なのでご注意ください。

 

いかがでしたか、香港といえば食の町として有名ですが海鮮料理を楽しむならサイコンが一番でしょう。

目の前で水揚げされたばかりの素材をその場で頂く、鮮度抜群かつ立地も港に位置しているので最高。

サイコンを楽しむなら色んな調理方法で彩られた海鮮料理を食べ尽してみるのも良いでしょう。

 

2015年1月25日

written

by toraninarunoda4003


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop