現在17272個の困ったを解決できます!

2015月1月22日更新

いま再注目の超B級グルメ「ソーライス」ってなに?

9396 views

ソーライス、っていったい何ですか?(大学1年生・男性)


 

「ソーライス」と聞いただけでピンとくる方、どれ位いらっしゃるでしょうか?

戦後すぐから存在し、いま再び注目されている「ソーライス」は、超単純にして、超美味しい、今すぐ試せるB級グルメです。

 

ソーライスとは



戦後復興期に大失業社会を経験した世代にとっては貧乏の思い出となる一品。

食堂に入っても、ライス以外を注文するお金がなかったサラリーマンたちが、それにテーブルにある無料のウスターソースをかけて食べたものが始まりです。

決して「超ビンボー」な人たちの食べ物であったわけではありません。

この時代、貧困は当たり前。

なんとソーライスをメニューとして出すデパートまであったのです。

 

デパートのソーライス



そのデパートとは、阪急百貨店

昭和恐慌の真っただ中、カレーすら注文できないサラリーマンがたくさんいました。

そんな人たちが来ても商売にならないと「ライスのみの注文お断り」の張り紙を出すところも多かったとか。

しかし、阪急百貨店は「ライスだけのお客様を歓迎します」の張り紙を出したのです。

画像出典:阪急百貨店

かつてテーブルにあるウスターソースと福神漬けと共にソーライスを味わった、現財界の大物も多いのだそうです。

 

B級グルメとして復活



日本が豊かになるにつれて食堂でソーライスを食べるサラリーマンも姿を消していきました。

そんな悲しき運命にあったソーライスですが、いつの間にか超B級(C級?)グルメとしての地位を確率していました。

きっかけの一つは、これまた25年ほど昔の1991年に発売された『美味しんぼ』に入っている「恥ずかしい料理」。

画像出典:amazon

あるカップルが、「こんなものを好きだと言ったら嫌われるかも」とお互いに悩んでいるのですが、男性の方の「恥ずかしい料理」がこのソーライスでした。

ソーライスをかっ込む男性の姿に、こっそり真似した方もいらっしゃるかもしれませんね。

「貧乏くさいけどこれが美味しい!」と公認されたのは、このマンガが最初ではないでしょうか。

 

ソーライスを食べる



さすがにソーライスをメニューとして出すお店は皆無に等しいですね。

ソースをテーブルに置いているお店も減りましたし、ライスだけを注文することも、さすがにこの時代にはためらわれます。

このシンプル料理、自分で作って食べるしかなさそうです。

 

レシピ



レシピは、言うまでもありません。

ホカホカご飯に、ウスターソースをかけるだけ。

福神漬けを添えるのもいいでしょう。

 

バージョンアップ



せっかくなら、超美味しいソーライスを食べてみたいもの。

となると、ソースにこだわるのが手っ取り早いですね。

ソースといえば大阪。

数多くのメーカーがあり、それぞれに個性がありますが、今回は「星トンボソース」さんをご紹介します。

画像出典:星トンボソース HP

昔ながらの味でご飯にぴったり。

 

栃木県佐野市で有名なのが、ミツハソースの名水ウスターソース。

佐野の名水が使用されています。

画像出典:ミツハソース HP

こちらで超有名なのはフルーツソースですが、ソーライスにこだわるならば、あえてウスターを選びたいところです。

 

バラエティー番組「マツコの知らない世界」2013年春の特番で、マツコさんが大絶賛したのが飛騨清美ソースでした。

画像出典:YAHOO!ショッピング

とても繊細な味で、ご飯にぴったりなのだそうです。

 

よりこだわる方は、お米や福神漬けも、美味しいものを探してみてはいかがでしょう。

B級グルメのためにこだわる、なんていかにもグルメ!

ご自分に合った、最高級のB級グルメを作ってみてくださいね。

2015年1月22日

written

by soga


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop