現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月30日更新

食事も美味しくて大満足な群馬県のおすすめ温泉宿6選

801 views

群馬の食事が美味しい温泉宿を教えてください!(大学3年生 女性)


世界遺産に登録された富岡製糸場を有する群馬県は、多くの人が訪れる温泉の多い地域です。

自宅の風呂では味わえない広々とした温泉の湯を楽しみに、宿選びをする人も少なくありません。

温泉宿にはそれぞれの個性や魅力があり、宿泊しているひとときを満喫できるのが良いところでもありますよね。

その中でも、湯と食事に大満足したい人は多いではないでしょうか。

そこで、美味しい食事も堪能できる温泉宿の中から特に6か所をご紹介します。

 

 

如心の里 ひびき野



渋川市の伊香保温泉にある『如心の里 ひびき野』はいかがでしょうか。


画像出典:如心の里 ひびき野

群馬県の地産地消運動に参加しており、特約農家が育てた旬の食材を堪能できます。

全スタッフが熱意を持って美味しい料理を提供していることは、月末の試食会を経て翌月の献立を決める手順にも表れていますね。

特に、料理長自らが包丁を入れる会席料理には、繊細な和の心が演出されています。


画像出典:如心の里 ひびき野

車ならば、関越自動車道の渋川伊香保ICで下りると、約10分くらいで着きます。

電車ならばJR渋川駅で下車し、路線バスに乗り換えて見晴下停留所まで乗ると便利です。

また、高速バスのJR上州名湯めぐり号を利用することも可能ですね。

 

 

かやぶきのの郷 薬師温泉旅籠



吾妻郡東吾妻町の旧草津街道沿いにある『かやぶきのの郷 薬師温泉旅籠』はいかがでしょうか。


画像出典:かやぶきのの郷 薬師温泉旅籠

昔々の日本民話に出てくるかやぶきの民家での食事は、和の情緒溢れるひとときになります。

椅子席か堀炬燵席を設けていますが、宿泊者は特に三種類の囲炉裏会席の中から選べる贅沢さを味わえるのです。

自家牧場の新鮮な玉子や専門の職人が打つ蕎麦、地元のフレッシュ野菜等、体に優しく心温まる料理に舌鼓を打つこと間違いなしです。


画像出典:かやぶきのの郷 薬師温泉旅籠

車ならば、関越自動車道の渋川伊香保ICか月夜野ICを下りると、約1時間程で着きます。

電車ならば、JR吾妻線の中之条駅で下車すれば、無料送迎バスの利用も可能です。

ただし、このバスの利用については、事前に予約が必要なので注意しましょう。

 

 

宝川温泉 汪泉閣



利根郡みなかみ町にある『宝川温泉 汪泉閣』はいかがでしょうか。


画像出典:じゃらんnet

四方を山に囲まれた地の利を生かし、豊富な山の幸を味わうことができます。

季節に応じた山菜や茸、川魚といった地元産の新鮮な食材を炭火焼きで満喫できるのです。

また、みなかみ町藤原にある『汪泉閣』の料理だからこそ堪能できる熊汁も見逃せませんね。


画像出典:宝川温泉 汪泉閣

車ならば、関越自動車道の水上ICを下りて国道291号線を経由し、奥利根ゆけむり街道と呼ばれる県道63号線を行くと、約50分くらいで着きます。

上越新幹線を利用するならば、上毛高原駅で下車して路線バスに乗り、水上駅停留所で乗り換えて宝川温泉前停留所まで行くと便利です。

また、JR上越線を利用するならば、水上駅で下車して路線バスで同様の道順になります。

 

 

谷川温泉 やど莞山



利根郡みなかみ町にある『谷川温泉 やど莞山』はいかがでしょうか。


画像出典:谷川温泉 やど莞山

美味しい米にこだわり、
足を伸ばして新潟県しだだ村で育てられる『こしひかり』を使ってご飯を炊いています。

また、美味しい料理には欠かせない良い出汁についても、女将が手塩にかけて大切に取ったものを使っているのです。

自家菜園と地元の野菜をふんだんに取り入れた無農薬のヘルシーな食材に、山・川・海それぞれの恵みたっぷりの食材を加えた満足間違いなしの田舎会席はいかがでしょうか。


画像出典:谷川温泉 やど莞山

車ならば、関越自動車道の水上ICで下りると、僅か15分程で着きます。

電車ならば、JR上越線を利用して水上駅で下車すれば、宿へ連絡することで送迎を利用することも可能です。

 

 

水上ホテル聚楽



谷川岳の麓にある奥利根の利根川渓谷『水上峡』を臨めるところにある『水上ホテル聚楽』はいかがでしょうか。


画像出典:じゃらんnet

夕食・朝食共にバイキングなので、
ホテル自慢の美味しいメニューの数々から自分好みの料理をお腹いっぱい楽しめます。

特に、ローストビーフは40年来という秘伝のレシピに則って調理されていますから、味わいといい、舌触りといい、上質の柔らかさと旨みを堪能できるのです。

にぎり寿司は好みのネタを握ってくれますし、冬期には好みの具材を入れた寄せ鍋もできるという素晴らしさが良いですね。


画像出典:水上ホテル聚楽

車ならば、関越自動車道の水上ICを下りて、水上温泉街に向かって進むと10分程で着きます。

新幹線ならば上毛高原駅で下車して路線バスでJR水上駅まで、電車利用でもJR水上駅で下車すると、無料送迎バスを利用できます。

 

 

温もりの宿 辰巳館



地中に流れ込んだ谷川岳の雪解け水が17年程の年月をかけて温められ湧く天然温泉を楽しめる『温もりの宿 辰巳館』はいかがでしょうか。


画像出典:温もりの宿 辰巳館

冬になると一際、雪深い地となる越後路に伝わる『いろり献残焼』を楽しむことができます。

炭火だからこそ感じられる温もりと食材の味わいを、いろりの座席やテーブルに設けられた七輪で満足いくまで満喫しましょう。


画像出典:温もりの宿 辰巳館

車ならば、関越自動車道の水上ICで下りると、僅か3分程で着きます。

新幹線ならば、上毛高原駅で下車してタクシーに乗り換えると、7分くらいで到着です。

電車ならば、JR上越線の上牧駅で下車すると、歩いても5分程で着きます。

 

いかがでしたか?

楽しい旅行とは、日中に様々な名所や史跡を巡りつつ、夕暮れから夜にかけては宿泊先での時間を満喫することにつきますよね。

だからこそ日中の心地よい疲れを温かい湯で癒やし、美味しい料理に舌鼓を打つことができる宿を選びたいものですね。

 

2015年1月30日

written

by うぉーく


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop