現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月22日更新

次の日まで気になっちゃう!ニンニクを食べた後の「臭い」を消す方法まとめ

254 views

ニンニクを食べた後の臭いは、どうやったら消せるでしょうか?(大学3年・男性)


 

ニンニクは疲労回復や殺菌効果があるので風邪のウイルスを弱めてくれる滋養強壮に良い食材です。

またニンニクって食欲がそそられてつい食べてしまいますよね。

しかし、食べた後気になるのはニンニクの臭い!!

そこで今回はニンニクを食べた後の臭いを消す方法をご紹介したいと思います。

4547472175_4f7eae1f71_o



食べ物で臭いを抑える



「カテキン」で臭いを抑える



このアリシンが発生させる臭いを消す最も効果のある方法として、カテキンと呼ばれる物質と結合させる事が挙げられる。

アリシンはカテキンと結合する事により、その強烈なにんにく臭を消し去ってしまうという性質がある。

カテキンを多く含有するであろう食べ物飲み物をにんにくを摂取した後、概ね1時間以内に摂る事ができれば、にんにく臭を大幅に抑えることができる。

1.青汁 2.緑茶  3.りんご

 

「タンパク質」で臭いを抑える



他にもアリシンにはタンパク質と結合しやすいと言う性質をもっている。




ステーキや肉類などの料理に、にんにくを用いた場合、 肉の生臭さを消してうまみを増すのには、 この肉のタンパク質とにんにくのアリシンとが上手く結びついているからなのである。




1.チーズ 2.牛乳






「タンニン」で臭いを抑える



カテキンと同じポリフェノールと呼ばれる植物成分の一つ。

それ単体で強力な消臭作用があるとされており、お茶がにんにく臭を消すのはこのタンニンの効果であると言う説もある。

1.柿(まるごと1個) 2.コーヒー








引用:http://ninnniku.zouri/jp/


にんにくの効果と臭い消し






汗をかいて臭いを出す



水分をたくさん取って運動で汗から排出したりトイレで排出することが効果的と言われています。

水分は3ℓ摂取することが目安です。

お風呂で半身浴をしてじっくり汗を出すのもおすすめの方法ですよ。

 

ブレスケア&歯磨き



ブレスケアはお腹の中で溶け、食べ物の分解で発生した臭いを消す効果があります。

そのためニンニクを食べた後すぐに飲むと良いです。

歯磨きは念入りに舌も磨くと臭いを消す効果があると言われています。

しかし歯磨きは口臭対策はできても体内に残ったニンニク臭は消えないので歯磨きだけでは臭いは消えないようです。

 

ミントガムやミント飴を食べる



ニンニクを食べた後に即効性が期待できるのはミントガムを食べることやミントの飴を舐めることです。

ドラックストアやコンビニなどで売られている口臭を消すブレスエイドなどのタブレットもおすすめです。

しかしこの方法も根本からの臭いを消すことができないので、自宅に帰ってからは汗をかき体内から臭いを消すことが良いでしょう。

 

まとめ



ニンニクの臭いは食事の際にとても気になるものだと思います。

食事の後デートの約束があった時にはなおさら口臭は心配ですよね。

今回はニンニクを食べた後の「臭い」を消す方法をご紹介してきましたが参考になったでしょうか?

ニンニクを食べても対処法を知っていれば気兼ねなく食べることができると思いますので、体に良くておいしいニンニク料理をたくさん食べてほしいと思います。






2015年1月22日

written

by ふーchan


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop