現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

告白して振られた相手とうまく友達に戻る5つのコツ

19914 views

最近告白したのですが振られてしまいました。でもその相手と友達に戻りたいと思っています。どうしたらいいか教えてください。(大学3年生・女性)


好きで、告白したけど振られてしまった。また顔を合わせるのもつらいし、話しかけるのも気まずいけど、これからも会うだろうし、なんとか友達に戻りたい。そんな悩みを抱えている方は数多くいると思います。そこで、告白で振られた相手とうまく友達に戻るコツを5つ、お教えします。


振られた女性



 © solominviktor - Fotolia.com

1.無難な話題を探す



昨日見たテレビ番組、授業の課題の有無、些細なことで構いません。話題を探しましょう。話すこともなく会うたびに目を逸らすような関係では、いつまでも気まずいままです。無難な話題を見つけたら、あえて普段より少し多めに話してみましょう。勢いを少しくらいつけておく方が、後々会話に持っていきやすいのです。

2.表情は明るく



ひきつった笑みではいけませんが、努めて笑顔でいましょう。振った相手も、あなたのことを気にしている場合があります。表情が暗いと、相手も気を遣って余計に気まずくなって話しかけられないケースが多々ありますので、ショックだったとしてもそのことをあまり表情に出さないようにしましょう。

3.いつまでも引きずらない



いつまでも執着し克服できない人はしつこいだとか女々しいという風に見られてしまいます。本気だから執着してしまうというのは自分にとっては筋の通った理屈であったとしても、相手にとって迷惑になる場合もあります。ストーカーなどという問題にならないように、引き際を見極めて心の整理をしておきましょう。

4.頼る&頼らせる



友達関係でいたいのであれば、振られたからといって他の友達と同じように接することができないようではいけませんね。授業やサークルなどでのちょっとした頼みごと、たとえばレジュメを取っていてほしい、授業のわからない部分を教えてほしい、出られていないサークルの会合の内容を教えてほしい、そういうちょっとしたことを頼ったり頼ってもらったりすることができれば、それは良好な友人関係であるといえると思います。ただ、あまりに親しくしすぎると、未練がましいと捉えられる可能性があるので、ほどほどにしましょう。

5.気になる人は新たに見つける



3.のいつまでも引きずらないという点にも通じることですが、人は振られた相手をどうしても振られた後も恋愛対象として見てしまうものです。そこで、もしかすると軽い人や不誠実な人と見られたくないという思いもあるかもしれませんが、新しい恋で恋愛対象を上書きすれば、振られた人のことはあまり気にならなくなります。すると自然に、振られたその相手に対しても適度な距離感を持った対応ができるようになります。

 

振られた相手と疎遠になることなく、友達として仲良くしたい。告白という行動に出た以上、何らかの反応や返答があるのは当然のことです。関係性の変化もありますし、振られる前と全く同じように、というのはかなり難しいことかもしれません。しかしそれでも、友達としてでもいいから仲良くしていてほしいと思う気持ちは決してやましいことではありません。告白の失敗は全くの縁の切れ目ではありません。臆さずふさぎこまないようにしてください。告白がうまくいかなかったとしても何もかもおしまいなどということではありません。コミュニケーションの取り方でうまくリカバリーできるのです。

2014年6月16日

written

by bundes


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop