現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月23日更新

スポーツ観戦がもっと楽しくなる!サッカー用語まとめ

186 views

これだけは覚えておけっていうサッカー用語を教えてください。(大学2年生・男性)


サッカー観戦の時に飛び交っている色々なサッカー用語。

理解できればもっとサッカーを観るのが楽しくなるのに!と、思ったことありませんか?

テレビの解説などでよく耳にするサッカー用語をまとめてみました。

スポーツ観戦


著作者:massa miha





 

ポジションに関する言葉



フォワード(FW)



相手のゴールに一番近いところにポジションを取り、得点を取ることを主な役目とする選手のこと。

 

ミッドフィルダー(MF)



フィールドの中央にポジションを取り、守備と攻撃の両方に関わり、フォワードとディフェンダーの間をつなぐ役目とする選手のこと。

 

ディフェンダー(DF)



自陣のゴール前、ゴールキーパーの前にポジションを取り、守備をすることを主な役目とする選手のこと。

 

サイドバック



DF陣の、サイドに位置する選手の名称です。両サイドにいる場合は、左サイドバック・右サイドバックと呼び分けます。

基本的には守備の選手ですが、積極的に攻撃へ参加する役目もあり、カウンターにそなえ自分の陣地から相手ゴールまで素早く移動できる、俊足な選手が最適とされています。

 

センターバック



DFが3人以上いるフォーメーションで、その真ん中に位置する選手の名称です。ディフェンスラインをまとめる役目を持ち、優れた戦術眼が必要とされるポジションです。

 

ボランチ



ボランチは日本語に直すと“守備的ミッドフィルダー”となります。中盤の支配を任されている選手のことです。

ポルトガル語で舵、ハンドルのことを指すこの言葉はつまりチームの舵取りを行い、ゲームをコントロールすることを目的とした、重要なポジションです。

lgf01a201410211700


著作者:Andy03







 

フォーメーションに関する言葉



システム



選手の配置の方法や動き方。攻撃・守備の原則的なポジションを決めるものです。

「4-3-3」といった数字の羅列で表されますが、これは、DF-MF-FWの順番でポジションを表したものです。

つまり、このシステムではDF4人、MF3人、FW3人という意味になります。

 

ツートップ



前線に2人のFWを置くシステムのことです。一人の場合はワントップ、3人の時はスリートップと呼びます。

 

トップ下



ツートップ、もしくはワントップのFWのすぐ下に位置する選手で、ゲームを組み立てる役目を持っています。

試合ではトップ下を中心にすべての選手が動く、と言っても過言ではないので、実力者がトップ下になることが望ましいとされています。

lgf01a201410201300
著作者:Hebi65


 

プレイに関する言葉



インターセプト



パスカットと同じ意味で、相手のパスを読みそのパスコースでボールをカットすることを言います。

インターセプトするには相手の攻撃リズムを予測しなければならないので、かなりの戦術眼が必要とされています。

 

オーバーラップ



DFやボランチの選手が、ボールをキープしている選手を追い抜き、前線に攻め上がることです。サイドバックの選手がよくする動きです。

 

オウンゴール



自殺点のことで、味方の選手が自らのゴールに点を入れてしまうことです。

何よりも精神的なダメージの大きいゴールと言えるでしょう。

 

オフサイド



攻撃側の選手が敵の陣地でパスをもらうとき、パスをもらう選手の前には、守備側の選手が2人以上いないと反則になるルールです。

そのため、相手DFの向こう側(ゴール側)でパスを受けることはできません。

 

オフサイドトラップ



オフサイドのルールをもとに、攻撃側の選手が味方選手に向けてパスを出そうとした瞬間、守備側のDF陣がそろって前(敵陣地)に駆け上がり、パスをもらおうとした選手を置き去りにして、わざとオフサイドにしてしまう高度なプレイのことです。

 

・スペース



ポッカリと空いた場所、選手のいない場所のことを言います。

選手たちは試合の中でスペースが自然にできるのを待つのではなく、わざと相手をひきつける動きをしたりして作っていきます。現代のサッカーにおいてはどうやってスペースを作るかが、重要なカギとなっています。

 

カウンター



“反撃”“逆襲”という意味です。攻撃してきた相手のボールを奪って、相手の守備隊形が整わないうちに一気に攻め上がることを言います。

カウンターの利点としては、相手陣地がスペースだらけになっているということです。

 

セットプレー



コーナーキックやフリーキックなど、試合再開の際にボールをセットして始まるプレイのことを言います。

セットプレーの時にはFWやMFといった前線の選手だけでなく、DFの選手が参加することも多いです。

 

クロス/センタリング



どちらも、サイドからゴール前に送るパスのことで、主にペナルティエリア外から、ゴール前へ出されるパスのことを言います。

 

マンマーク



特定の相手に1対1でマークにつくことです。ゴールに近い位置でのセットプレーの時によくみられるディフェンスの方法です。

 

聞いたことのある言葉はいくつありましたか?

まだまだサッカー用語はたくさんありますが、今回紹介させてもらったものだけでもわかっていれば、きっとサッカー観戦が更に楽しくなると思います。

みんなで楽しくサッカー観戦しましょう!

 

2015年1月23日

written

by matsuco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop