現在17272個の困ったを解決できます!

2016月5月17日更新

持ち歩きに最適◎ 軽量のノートパソコンBEST4

17987 views

最近ノートパソコンを持ち歩くことが多いので軽量のノートパソコンを買おうと思っています。おすすめを教えてください!(大学3年生・男性)


何かと使うことの多いノートパソコン。持ち歩くこともかなりありますよね。


持ち歩くなら、やはり軽いものの方が楽ちんです。


そこで、各社が発売している超軽量なノートパソコンからいくつかピックアップしました。


これからノートパソコンを買おう、と思っている方は、ぜひチェックしてみて下さい。


※以下に取り上げるパソコンはすべてOSに「Windows8.1」を使用しています。







NEC LavieZ LZ750




画像出典:公式サイト


まずはNEC自慢のLZ750型を取り上げます。


LZ750型を含むLavieZシリーズは、とにかくその軽さが自慢。


本体の重さが約0.8㎏で、2014年9月現在、このクラスのノートパソコンで世界最軽量となっています。


もちろん持ち歩きにも向いており、「モバイルノート」の別名を持ちます。


LavieZには現在、3種類がラインナップされています。その中でもハイスペックなのがLZ750型。


SSDは約256GB、バッテリーは1回の充電で約5時間半の稼働となっています。


CDドライブが別売りとなっているのが残念ですが、最低限の機能はすべて揃っています。


大学での研究活動に使うには十分でしょう。



ディスプレイ:13.3型液晶(タッチ非対応)



SSD:約256GB



発売開始時期:2014年5月



価格:10万円台







富士通 LIFEBOOK SH90






画像出典:公式サイト


次に紹介するのは、富士通のSH90型です。


このタイプは、数ある富士通のノートパソコンの中でも、薄型できれいなデザインになっています。


また、持ち歩きを前提としているのも嬉しいポイント。


バッテリーは1回の充電で約21時間稼働。


大容量500MBのHDDを搭載しているので、レポートや動画などを余裕で保存できます。


ただし、ブルーレイには対応していませんのでご注意を(DVDは利用可能)。


気になる重さですが、富士通のノートパソコンで最も軽い約1.5㎏。


長距離を持ち歩くのはつらいですが、日々の通学には問題ないでしょう。


パソコンを頻繁に持ち歩く予定があり、かつスペック重視なら、検討に値する商品です。


ディスプレイ:13.3型液晶タッチパネル


HDD:約500GB


発売開始時期:2013年10月


価格:オープン価格







東芝 dynabook KIRA V63




画像出典:公式サイト


続いては、東芝のノートパソコンシリーズ「dynabook」から。


プレミアムスリムノートPCとして誕生したKIRA V63型は、約1.1㎏という軽さとハイスペックを両立した、まさに持ち歩き用のパソコンです。


特徴は何と言っても、洗練されたデザインと高画質な液晶画面。


SSD容量は128GBなので、動画など重たいものを大量に保存するには向きませんが、論文制作など、大学生活や日常的な使用であれば十分だと言えます。


バッテリーは1回の充電で約18時間持つので、電源の確保できない場所でも安心です。


なお、薄型軽量であるがゆえに、CD・DVD・ブルーレイ等は一切使えませんので注意して下さい。



ディスプレイ:13.3型液晶(タッチ非対応)


SSD:約128GB


発売開始時期:2014年6月


価格:オープン価格








ASUS ASUS EeeBook X205TA




画像出典:公式サイト


最後に、ASUSというメーカーの商品を紹介しておきましょう。


最近発売が開始されたX205TA型は、薄さ17.5㎜、気になる重さは、1㎏をわずかに切る約0.98㎏。


コンパクトなモバイルノートパソコンで、持ち歩きにはうってつけの機種です。


さらに、バッテリーは1回の充電で最大約11時間稼働。


電源の確保できない場所でも利用可能です。


一点残念なのは、本体に保存できるデータ容量(eMMC容量)が最大約32GBしかないこと。


しかし、最大600GB分のオンラインストレージが利用できます。


このオンラインストレージ、2年間は無料で使えます。


ノートパソコンを使うのは在学中だけ…のつもりの方には良いかも知れません。



ディスプレイ:11.6型液晶(タッチ非対応)


eMMC:約32GB


発売開始時期:2014年12月


価格:オープン価格




超軽量なノートパソコンとして、4社の4商品を紹介しました。


参考になりましたでしょうか。


ここに紹介した以外にも、各メーカーが重さ1.0~1.5㎏級の軽量ノートパソコンを発売しています。


スペックも様々なので、最後はご自身で比較検討し、自分に合ったものを買って下さい。


持ち歩きにも便利なノートパソコンに、皆さんが出会えることをお祈りします!



軽く、持ち運びに便利なノートパソコンをお探しの方は、ぜひこちらも参考になさって下さい。


軽量(本体重量が1.5kg以下)のオススメのノートパソコン20

2016年5月17日

written

by 八百万


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop