現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月16日更新

ペット好きなあなたに!動物の色んな雑学10選

377 views

動物が大好きです。何でもいいので動物の色んな雑学を教えてください。(大学1年生・男性)


 

ペットが好きで好きで仕方がない!

そんなあなたに、えっ!本当なの?と驚く、動物の色んな雑学を10選ご紹介します。

 

1.キリンの睡眠時間は、1日の合計わずか20分



キリンの睡眠時間は、1日のうち合計でわずか20分だそうです。

なぜ合計という言い方をするかというと、キリンは草食動物。

なので、肉食動物に狙われてしまうため、深い長い睡眠はとりません。

短くて浅い睡眠を繰り返します。

その合計時間が20分ということだそうです。

 

2.シマウマのしま模様は首と手足、お尻は横、その他は縦



シマウマのしま模様をじっと観察したことはありますか?

全部、縦じまでしょ・・・と思っている方、それ間違いです。

実は法則的な模様になっていて、首と手足、お尻付近は横じまになっていて、その他は縦じまになっているんです。

この法則を意識してシマウマを描くと、とっても上手にシマウマが描けます。

 

3.ゾウの妊娠期間は約22カ月



 

ぞうの画像

画像出典:楽天



 

ゾウは生き物中で1番妊娠期間が長く、約22カ月もの間、お腹の中に赤ちゃんがいます。

しかも授乳期間も2,3年と、とても長いです。

だいたい5~9年に1回出産するそうです。

 

4.オッポサムの妊娠期間は最短で8日



逆に妊娠期間が1番短い動物は、オッポサムという動物です。

外見はネズミとアライグマを足して割った感じですが、カンガルーやコアラと同じで、お腹に育児嚢という袋をもっているので、その中で赤ちゃんを育てるそうです。

だから胎児の状態で出産するから、妊娠期間が短いんですね。

 

5.フランダースの犬が最初に和訳されたときの名前は、清と斑



絵本の画像

 画像出典:Amazon



 

フランダースの犬といえば、パトラッシュとすぐ名前を思い浮かべる方が多いと思いますが、実は、日本ではじめて和訳されたときは、斑という名前だったそうです。

しかもネロは清。

タイトルはそのまま、フランダースの犬のままだったそうです。

 

6.犬専用のコンタクトレンズがある



犬専用のコンタクトレンズがあることをご存じですか?

2002年から、メニワンというブランドから、「メニわん コーニアルバンデージわん」という商品で販売されています。

ただしこのコンタクトは、視力矯正用ではなく、角膜を怪我したときにつかう軟膏として使用するそうです。

 

7.36歳まで生きた猫がいた



絵本の画像

 画像出典:Amazon



 

うそか本当かわかりませんが、イギリスのデボンのハルウェイ夫人の飼いネコが、36歳と1日生きたという記録があるそうです。

ちなみに猫の名前は、プス。

 

8.1500万ポンドの遺産を受け取った猫がいる



億万長者のベン・リー氏の遺言により、ベン・リー氏の愛猫ブラッキーは、1500万ポンドの遺産を受け取ったそうです。

日本円にするとなんと約35.1億円。

まさにスーパー億万長者ネコですね。

 

9.メリーさんの羊は実話



羊の画像

 画像出典:楽天



 

誰もが知っている歌、メリーさんの羊。

実このうた、実話に基づいてできた歌だそうです。

ボストンの郊外にメリーちゃんという女の子がいて、飼っていた羊が、メリーちゃんの通う幼稚園までついてきたというエピソードが元だそうです。

ちなみにこのメリーちゃんが通っていた幼稚園は、まだボストン郊外にあるそうです。

 

10.ウサギは時速60~80kmで走ることができる



種類によって若干異なりますが、だいたい時速60~80kmで走ることができるそうです。

原付より早く走れると思うと、ちょっとびっくりですよね。

ちなみに時速50kmなら、何時間でも走っていいられるぐらい、可愛いルックスとは裏腹に、タフだそうです。

 

 

いかがでしたか?

びっくりなことからおもしろいことまで、いろいろな雑学を紹介しました。

明日から友達との話のネタにしてみてくださいね。

 

2015年2月16日

written

by saya


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop