現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

彼氏以外に好きな人ができてしまったときに確認したい5つのこと

5238 views

彼氏以外に好きな人ができてしまったときに考えるべきことを教えてください。(大学2年生・女性)

いつの時代でも、いくつになっても、幸せな恋愛をしたいと思うのは誰もが望むこと。


自分の愛する人と一緒になって良い関係が築ければそれが何より。


しかし、恋愛といえど人間関係、上手くいくことばかりではありません。




ここでは付き合っている人がいるのに他の人を好きになってしまったケースについて。


そんな時に確認するべき5つのこと。


現在その状態に陥っている人もそうでない人も1つの対策としてご覧ください。








1 彼とマンネリ気味でないか


彼以外の人を好きになってしまった時。


まずは自分の足元を確認しましょう。




今の彼と付き合ってどのくらいですか?年月が長い方はデートの仕方もワンパターンになってしまっているなど、もしかしたらマンネリ期を迎えているかもしれません。


何か物足りないと感じてしまう方はその理由をじっくり考えてみましょう。








2 最近、新しい何かを始めたか


よく世間で5月病という言葉が使われるように、新しい環境に身を置くと人は精神的に不安定になるものです。


そんな時誰かに頼りたいとすがりついた先が彼以外の男性だったというケースも考えられます。




環境が変わるのは、良い意味で新鮮な体験に溢れています。


言い換えれば、魅力が沢山あるのに比例して危険のリスクもあるのを忘れないようにしましょう。








3 一瞬の魔法にかかっていないか


2番目に当てはまった人は特に注意してみてください。


「魔法」と聞くとピンと来ない方もいらっしゃるでしょうが、例えば、ゲレンデマジックや教習所マジックといった言葉を聞いたことがあるでしょうか?




これは、限定された状況の中でたまたまその人が魅力的に見えてしまい、それが後を引きづって恋愛感情に発展してしまうというものです。


2番目に当てはまった新しい環境に身をおいている人は特にこの魔法にかかりやすい傾向があります。








4 今の彼にちゃんと主張しているか


彼との関係を見直す時期なら、逆に自分が彼に対してどんな風に接しているかを考え直す良い機会です。


彼以外の人を好きになってしまったのは、彼との関係に何か理由があるから。


そんな時に見直すのは彼とのコミュニケーションです。




最初に確認すべき事は、彼と真正面から向き合っているかどうかです。


彼と何かを決める時も言いなりになったりしていませんか?


または、彼に尽くして見返りを求めていたりしませんか?




彼のペースに流されてしまうと自分の中にわだかまりが残ってしまいます。


それが原因で他の人を好きになってしまうケースもあります。


少しでも心辺りのある方は彼に対してまず素直になってみましょう。








5 最近傷ついた経験がないか


人は優しくされると心を許してしまうものです。


例えそれが彼でない他の男性だとしてもです。




悲しい事もそうですし、心に隙が少しでも空いてしまうと誰かに頼りたくなるもの。


最近の出来事を少し振り返って頭の中を整理してみるのも良いかもしれません。









最後に


彼以外の人を好きになってしまった時に確認すべき事を紹介致しましたが、大切なことはどうしてその人を好きになってしまったのか原因を考えて「だから好きになってしまったのか」と客観的に理解することです。


少し難しい話になってしまいましたが、頭で理解することは自分を守ってくれる砦になります。


感情や空気に流されずに、ぶれずに自分を保つことができます。




気をつけるべきは、そのままにしないこと。


彼以外の人を好きになって放置しておくとその感情がどんどん大きくなってトラブルにつながる事だって考えられます。


そのためにも、ここで紹介した確認事項を是非チェックしてみてください!みなさんの恋愛が少しでもうまくいきますように。







2015年10月7日

written

by korosuke


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop