現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月26日更新

朝起きたら顔がパンパン…「むくみ」に効く7つの飲み物

2556 views

最近睡眠不足が続いているからか、毎朝顔がむくんでいるのが気になります…何か良い対処法はありませんか?(大学3年生・女性)


 

朝起きて鏡を見たら顔がパンパンでびっくり! なんて経験はありませんか?

顔やまぶたが重く腫れぼったい感じになったりと、睡眠不足の影響や前日のお酒の飲み過ぎなどむくみの原因はたくさんあります。

女性ならむくんだ顔にメークをするのは気乗りしないし上手にできないですよね。

ここで、むくみをいち早く改善できる飲み物をいくつかご紹介いたします。

 

生姜入り飲み物



生姜は薬味や漢方薬として広く利用されておりダイエットには強い味方なんです。

生姜に含まれている辛味成分のジンゲロールは、新陳代謝を活発化し体温を上昇させる効果があります。

ジンゲロールを摂取すると血管が拡張されて血液の循環がよくなり、腎臓機能も高まるため利尿作用が働き老廃物や毒素を排泄し、リンパ球の流れをスムーズにしてむくみを解消してくれます。

また、生姜は料理や飲み物などに入れて摂取しやすいので、日常的に取り入れることができる優れものなのです。

紅茶やお味噌汁など普段から飲んでいる飲み物に加えることで改善されるのでオススメです。                画像出典:肥後もっこす本舗

 

どくだみ茶



どくだみ茶といえばデトックス茶として人気がありますよね。

十薬(じゅうやく)という生薬名が付いている「どくだみ」は、古くから数々の効能がある薬草として重宝されています。

豊富なミネラル成分が含まれており、デトックス効果、むくみ・便秘解消、冷え性改善、血行促進など体によい成分が盛りだくさんです。

老廃物や毒素を体外へ排出して血液がキレイになることにより、吹き出物や肌荒れが改善し美肌を手に入れられる嬉しい飲み物です。
               画像出典:茶穂 山年園

 

びわ茶



びわ茶はカリウムやマグネシウムなどのミネラル成分が豊富に含まれています。

カリウムは体内の水分調節を促し毒素と一緒に体外へ排出し、新陳代謝アップさせてくれる成分です。

ほかに、びわ茶に含まれる物質「サポニン」は、血管を拡張し血液循環を促し利尿作用の効果があり、体に毒になるような老廃物を排出する解毒作用の働きを担っているのです。

血糖値を正常に整えたり高血圧の改善、疲労回復、ダイエット効果、整腸作用、便秘改善など様々な効果があるとされています。
               画像出典:三和ゆめランド

 

野菜・果物ジュース



野菜・果物には酵素がたくさん含まれており、新陳代謝を活発にしたり毒素を排出する働きがあります。

特に果物に含まれている糖分は即効性のあるエネルギー源なので、1日の始まりの朝にぴったりです。

人間の体は午前中(午前4時~正午)に体内を浄化する働きを持ち、この時間帯は非常に排泄機能が活発するといわれています。

ただし、市販の果物ジュースでは食物酵素が摂取できませんので、ジューサーで手作りすることをオススメします。
               画像出典:THEA THEA

 

ルイボスティー



ルイボスティーとは南アフリカでしか生育していないルイボスの葉で作る飲み物です。

ミネラル分も豊富に含み健康やアンチエイジングにおいて重要な抗酸化作用も含まれています。

アフリカの広大な大地には日本の土とは違う鉱物資源が豊富に含まれているので、ルイボスにも多量のミネラルが入っているのです。

ルイボスティーは苦味がなくて飲みやすく、またカフェインが入っていないので眠る前のホッと一
息ついた時に飲むことをオススメします。
               画像出典:伊藤園

 

黒豆茶



黒豆茶はアントシアニンや大豆イソフラボン、ミネラルを多量に含んでおり、アンチエイジングやダイエット効果があります。

特に大豆イソフラボンは生理不順の改善、骨粗そ症、乳がん予防、更年期の改善に加え、美肌、美白などの女性にとっては嬉しい限りの効果をもたらしてくれます。

また、食物繊維は老廃物を排出するデトックス効果で便秘を解消し、利尿作用があるミネラル成分、新陳代謝アップには欠かせないビタミンB群も多く含まれています。                画像出典:茶穂 山年園

 

ごぼう茶



ごぼう茶に含まれているカリウムは体内の塩分濃度を調節し、不必要な水分や毒素を体外へ排出する働きがあります。

サポニンも含まれており血液の循環を促し利尿作用を高めてくれます。

また、食物繊維が豊富で腎臓機能を高め、腸内環境を整えてくれ、血圧を調節したり血糖値を正常
かする効果もあります。
               画像出典:オーガニックガーデン

 

いかがでしたでしょうか。

一杯の飲み物がむくみ解消だけではなく体にこれだけの効果をもたらすんです。

次の日むくみそうな飲みすぎた日ばかりではなく、普段から心掛けて飲むと体質改善にも繋がり毎日スッキリとした顔が見られるようになりますよ!

2015年1月26日

written

by とらじろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop