現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月16日更新

義経ゆかりの地を巡る・平泉の世界遺産おすすめ観光ルート

387 views

歴史が好きで、今度義経ゆかりの平泉に行きたいんですけど、おすすめのルートを教えて下さい!(大学3年・男性)




出典:https://www.youtube.com/watch?v=wvO50auwu9w

 

最近世界遺産に登録された平泉。もう行かれましたか?

私は日帰りのバスツアーで行ったことが一度だけあります。

歴史の資料集でしか見たことのない中尊寺金色堂は想像以上に壮大でした。

このような素晴らしい歴史建築物が平泉の世界遺産です。

平泉は源義経ゆかりの地でもあり、世界遺産もそこに関連しるものがあります。

まだ平泉に行ったことのない方向けに、おすすめの観光ルートと世界遺産についての詳細を教えちゃいます!

 

 

平泉世界遺産めぐりおすすめ観光ルート





出典:https://www.youtube.com/watch?v=QwETuig9muc

 

平泉駅からのスタートを想定して、世界遺産をどのように回っていったらいいかを紹介します。

平泉駅から一番近いのは毛越寺です。その毛越寺の中にはもう一つの世界遺産である観自在王院跡があります。

金鶏山や無量光院もこの近くにありますね。駅周辺には世界遺産や名称が多く隣接しているのです。

そして、その中でも中尊寺は駅からだいぶ離れたところにあります。30分以上はかかりますね。

なので、毛越寺と中尊寺を同時に見ようとするとかなり疲れることになるので、どちらかにしぼっての観光をお勧めします。

世界遺産だけでなく、高館義経堂や柳之御所遺跡などの義経ゆかりの名勝も間に挟んでみましょう。

より一層平泉の歴史に触れることが出来ます。

上に挙げた二つの名勝は中尊寺方面を見て回るときに挟むといいですよ。

さて、では、次は平泉の世界遺産について詳しく説明していきたいと思います。

 

 

平泉の世界遺産について



・中尊寺





出典:https://www.youtube.com/watch?v=wvO50auwu9w

 

言わずと知れた、金色堂で有名なお寺です。義経と深い関わりのある奥州藤原氏が造営しました。

かつての戦乱で命を落とした人々を慰め、この地に仏教の理想とする楽園を築くために立てられたのがこの中尊寺です。

芸術品のような美しさだけでなく、昔の人々の平和への願いも込められているんですね。

 

・毛越寺





出典:https://www.youtube.com/watch?v=QwETuig9muc

 

こちらも奥州藤原氏が造営にかかわっていたお寺です。

見渡す限りに広がる大きな水辺。咲き誇る蓮はまさに極楽浄土を再現しているといえるでしょう。

とにかく、見事な庭園が広がっています。花の咲きごろに訪れてみるのもいいかもしれませんね。

 

・観自在王院跡





出典:http://www.motsuji.or.jp/kanrenshiseki/

 

毛越寺の隣にある寺院跡です。かつての寺院の面影はわずかに残るばかりですが、

それでも広がる水辺が美しい場所です。

こちらも浄土を再現しようとしていた場所とされています。

平安時代の庭園の形がの居る珍しい場所としても知られる場所。

はるか昔の時代に思いを馳せてみては?

 

・無量光院跡





出典:https://www.youtube.com/watch?v=DOiZc4AJuDU

 

かつて、平等院よりもはるかに大きい寺院を立てようとしていた場所がここです。

それ故に、広大な広さを持つ史跡です。

かつては大きな寺院が建っていたここも、度重なる火災などで当時の面影は今や見る影もありません。

人の世の無常を感じさせる史跡が、平泉には多いのですね。

 

・金鶏山





出典:https://www.youtube.com/watch?v=zw4BqH5JMTs

中尊寺と毛越寺の間にある平たい山です。ここには、義経夫妻の墓があります。

登山のための道や文化センターなどがあり、平泉の自然の風景や歴史を知るのにおすすめの場所です。

 

いかがだったでしょうか?

平泉の世界遺産めぐりの参考にはなりましたか?

平泉の世界遺産は、どれも素晴らしいものばかりですので、ぜひ一度は訪れてみてくださいね!

2015年1月16日

written

by ina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop