現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月16日更新

思わず「あぁ松島や…」と声が出るほど美しい!仙台・松島の四大観の見方

566 views

日本三代絶景である仙台の松島を満喫する方法を教えて下さい!(大学4年・男性)




出典:https://www.youtube.com/watch?v=NX2q8T5PbBQ

 

宮島や天立橋と合わせて「日本三景」と呼ばれる松島をご存知でしょうか?

宮城県にある、松島湾に浮かぶ大小さまざまな島と、松島丘陵を含めた地域の総称です。

この松島には、江戸のころから「四大観」と呼ばれる素晴らしい風景があります。

松島湾に点在する四大観からの眺めは、古くから日本の人々を魅了していました。

さて、そんな四大観はどのように見ればいいのでしょうか? それぞれの概要とともに紹介していきますね!

 

松島四大観の見方!



松島四大観は、それぞれ「壮観」「麗観」「幽観」「偉観」という風に分かれています。これは風景の名前です。

 

・壮観





出典:https://www.youtube.com/watch?v=oqxJGZwLYGE

 

宮戸島にある大高森からながめる景色です。

ここから眺める景色は夕日が有名です。

夕日に照らされた太平洋と奥羽山脈が魅力的な風景として知られています。

ぜひ、夕方の時刻に訪れてみてください!

仙石線の野蒜駅から大高森までウォーキングトレイルという道が整備されているので、利用しましょう。

道すがら眺める海の風景もきっと綺麗だと思います。

 

・麗観





出典:https://www.youtube.com/watch?v=7uY8IAWl5PE

 

杉や松などの木々に覆われた富山(とみやま)から眺める景色です。

富山の山頂にある奥州三観音の一つ、大仰寺の富山観音の庭から眺めるのが通例です。

ちなみに、ここの仏舎利には伊達政宗の長女の遺髪が収められています。

歴史好きの人はこちらも訪れてみてはいかがでしょうか。

自然豊かな緑に囲まれた中から眺める松島の諸島は、確かに「麗観」と呼ばれるだけあって綺麗だと思います。

陸前富山駅から奥松島パークラインを通って徒歩30分で行けます。

 

・幽観





出典:https://www.youtube.com/watch?v=rteqo5f2GPc

 

扇谷という高地から眺める景色のことです。麗観と合わせて松島諸島を眺められるスポットの一つです。

松島湾の壮大なパノラマはもちろんのこと、頂上にある茶亭跡の楓を見に来る人でにぎわうので有名です。

寂しげな名称とは裏腹に、目をみはるような景色が見れます。

松島海岸駅から徒歩20分で行くことが出来ます。国道45線に沿って海岸公園を通っていきます。

途中には双観山も見えます。

 

・偉観





出典:https://www.youtube.com/watch?v=VA3FBUDw9OY

 

七ヶ浜町にある多聞山の代ヶ崎の断崖から眺める景色です。

打ち寄せる波や松島湾を行き来する船が見られます。

崖からの眺めですので足元にはお気を付けくださいね。

寄せては返す波の力強さは、確かに「偉観」という名称にふさわしいと思います。

波の音に耳を澄ませてみては?

本塩釜駅から出ている町民バスを利用しましょう。

10分で着きます。

菖蒲田経由君ヶ岡公園行きのバスに乗り、仙台火力前で下車してください。

有料バスです。運賃は300円ですよ。

 

 

いかがだったでしょうか?

松島の四大観についてわかりましたでしょうか。

古くから人をひきつけてやまない松島諸島の風景は、一度は見ておきたいもの。

どれも日常を忘れられるほどの絶景ばかりです。

特に四大観は松島に来たと実感させられること間違いなし! きっと来てよかったと思えますよ。

一人でこの素晴らしい景色を独占するもよし、友達連れで共有するもよし。

見えるものも楽しみ方も人それぞれです。

松島に行く機会があれば、ぜひ寄って行ってみてください。

2015年1月16日

written

by ina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop