現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月16日更新

宮沢賢治も愛した小岩井農場でのんびり過ごす!岩手おすすめ観光プラン

252 views

岩手のおすすめ観光プランを紹介して下さい!(大学4年・女性)




出典:https://www.youtube.com/watch?v=zviDa34kcDM

 

小岩井農場は宮沢賢治の代表的な詩集『春と修羅』にも詠まれている場所だというのはご存知でしょうか?

豊かな自然風景が広がる小岩井農場は、様々な体験ができる楽しいスポットです!

そんな小岩井農場の楽しみ方を今回はお教えいたします!

小岩井農場周辺の宿屋観光スポットについても取り上げていっちゃいますよ!

 

小岩井農場の楽しみ方!



・まきば園





出典:https://www.youtube.com/watch?v=R1SZk685zRk

 

小岩井農場のメインスポットと言っても差し支えないまきば園。

ここには体を動かしたりのんびり過ごしたりできる場所がたくさんあります。

例えば、アーチェリーや乗馬が出来る場所があります。

アーチェリーインストラクターさんがついていてくれますし、乗馬は係員さんに引かれる形なので安心!

アーチェリーは一回400円、乗馬は一回500円です。

また、昔の交通機関に使用されていた「トロ馬車」に乗ってのんびり自然の風景を眺めることもできます。大人500円で乗れますよ。

まきば園自体の入場料は、600円です。「いわて雪まつり」の時期は無料で入園できます。

 

・「小岩井農場物語」





出典:じゃらんnet

 

小岩井農場には、その自然風景や歴史について学べるガイドさんとまわるツアーがあります。

トラクターに引かれるバスに乗りながら、非公開の森林エリアを回れるツアーや、一泊二日のプレミアムツアーなどがあります。

トラクターバスのツアーは、ロングコースとショートコースがあります。

ショートコースは800円。ロングコースは1000円です。

プレミアムツアーは一人28000円と贅沢な料金です。

盛岡駅下限値に集合してからツアーが始まります。

 

・食べる・ショッピング





出典:食べログ

 

お土産を買ったり、おいしいものを食べるのもまた楽しみですよね!

小岩井牧場のミルク館やジンギスカン食堂はおいしいものがたくさん!

ミルク館にはこだわりの牛乳を使ったスイーツや乳製品が勢ぞろい!

お土産にはぴったりですね!

ジンギスカン食堂では、ボリュームたっぷりのジンギスカンがいただけます!

ぜひ食べておきたいですよね!

 

以上が、小岩井農場の楽しみ方の一例です。気になるスポットはありましたか?

次に、周辺の観光地や便利なお宿について紹介させていただきますね!

 

小岩井農場周辺観光スポット&便利な宿泊施設!



・盛岡手づくり村





出典:じゃらんnet

 

様々な工房が立ち並ぶ盛岡手作り村。染物や陶器の絵付け、など様々な手作り体験ができます。

貴方だけのオリジナルの雑貨が作れちゃうかもしれませんね!

盛岡手作り村は、盛岡駅から岩手交通のバスで30分で行けます。運賃は570円です。

このバスは温泉街や小岩井農場にも行けますよ。

 

・イートハーブの風景地





出典:http://www.koiwai.co.jp/makiba/sanpomichi/2014/10/post-555.html

 

岩手には、宮沢賢治の作品にちなんだ名勝という、珍しいスポットがあります。

狼森や七ツ森が、小岩井農場からは近いですね。

宮沢賢治の作品をよく読む人にとっては、ぜひ行っておきたい場所ですよね!

作品の世界に入り込めるような気分になること間違いなしです!

 

・宿泊施設





出典:じゃらんnet

 

つなぎ温泉という、温泉や宿泊施設のある温泉街があります。

18か所もの宿泊施設がある大きな温泉街です。

警官がきれいな宿泊施設がたくさんあります。

まったりかけ流しの温泉で癒されてみては?

小岩井農場に、レンタルサイクリングで行くことが出来ちゃいます。

一時間300円、4時間500円、一日で1000円です。

つなぎ温泉へは、盛岡駅からバスに乗って30分で行けます。運賃は620円です。

 

 

いかがだったでしょうか?

岩手観光のお役に立てたなら幸いです。

自然豊かな岩手をどうぞ楽しんできてくださいね!

2015年1月16日

written

by ina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop