現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月3日更新

覆面調査員になる方法とサイトまとめ

2442 views

バイト先に覆面調査員が来たのですが、誰でもなれるものですか?(大学1年生・女性)


美味しそうなカレーとサラダ

覆面調査員と言う仕事をご存知ですか?

有名なところだとミシュランの星を付けている人などが挙げられますが、店側には普通のお客さんとして来店し、サービス内容などを評価するものです。

覆面調査員なんて言われると、敷居が高いイメージになってしまいますが、実は結構簡単にできたりするのです。

その多くが、飲食店や美容室、エステ、ガソリンスタンドなどで、かかったお金の全額もしくは一部がポイントして戻ってくるので、ある意味、タダで、格安でご飯が食べられたり、髪を切れたりしちゃうのです。

しかも、サービスについて意見を言う事ができるので、日頃、お店のスタッフさんのサービスで納得がいかない事がある人などはうってつけの仕事ではないでしょうか?

では、そんな覆面調査員、どのように業務を行うのでしょうか。

当たり前ですが、勝手に好きなお店に行って、文句を言うわけではありません。

それだと単なるクレーマーになっちゃいますよね。

そこでここでは、覆面調査員になる方法とサイトを伝授します。

時間がある学生さんには、まさにうってつけの仕事だと思いますよ!

 

覆面調査員のサイトに登録しよう!



まず、行う事が覆面調査員を行っている会社に登録することです。

ここで、そのいくつかを紹介します。

まず、「ミステリーショッピングリサーチ」(http://www.ms-r.com/)です。

ここのメリットは、とにかく案件数が多いです。

飲食店だけでも居酒屋、ラーメン店、ファストフードなど多種多彩!

他にも美容室、パチンコ、エステ、ガソリンスタンド、コンタクトレンズなどもう選びたい放題です。

しかし、デメリットもあります。

当選(覆面調査ができるかどうか)が申込時に分かるのではなく、後日メールで送られてくるので、申し込んでも当選できたかどうか分からず、期待して待っているとスルーなんて事も多いです。

しかし、前述したように案件数の豊富さは魅力なので、覗いてみて損はないと思いますよ。

 

続いて紹介するのは、「ファンくる」(http://www.fancrew.jp/)です。

こちらのメリットは、申し込んだその時に当選・落選がわかる点です。

即時なので予定が立てられやすいのはありがたいですよね。

ただ、デメリットは即時性があるため、飲食店などの人気案件がすぐに埋まってしまう事です。

最後にもう一つ紹介しますね。覆面調査ミステリーショッパー(https://www.mysteryshopper.ne.jp/)です。

名古屋にある会社なので、特に中京地区の案件は多いです。

当然、全国的に行っていますが、上記のサイトに比べると首都圏などの案件はやや物足りない感じがします。

 

流れはどうなっているの?



young asian woman in the kitchen

流れとしては、まず上記のようなサイトに登録して、案件に申し込みます。

当選した場合、注意事項をよく読んで実店舗に向かい、調査を行います。

その後(帰宅後)、レポートを書き、また(ほとんどのお店が)来店証拠となるレシートなどの写真画像を送り、承認されることを待ちます。

また、修正点など指摘を受けたら修正します。

承認されたらポイントが入ります。

ポイント額は、案件によって異なります(使った金額の〇%と事前に提示されています。)。

ポイントは、銀行振込にて現金化することもできますし、Amazonのポイントや、Suicaなどに変えられるところもあったりします。

 

注意すること!



注意点としては、まずきちんとルールを把握する事。

例えばですが、クライアント(店側)はクレームだけを聞きたいわけではなく、良かった点も聞きたかったりします。

しかし、クレームばかり書くと次回から選ばれなくなる場合も。

また、スタッフさんのサービスについてただ「良かった」とかではなく、「具体的にこんなことをされたので良かった」などリアリティある文章にするなど、真面目に取り組んでいる点が相手に分かると今後選ばれやすいかも。

また、案件は随時アップしますので、前述したように人気案件はすぐに申し込みが殺到します。

なので、小まめにサイトをチェックすることもおすすめします。

 

いかがでしたでしょうか?サービス向上にもつながってお店のためにもなるし、そのうえ、格安でサービスを受けられるなんてまさにWINWINの仕事ですよね。

冒頭でも書きましたが、比較的時間に融通がきく学生に最適とも言える覆面調査員、節約のため、社会貢献のため、始めてみませんか?

 

2015年3月3日

written

by yt-united


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop