現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月19日更新

”絵本カフェ”でゆったり落ち着く週末を過ごそう♪おすすめ5選

174 views

ゆっくり落ち着ける絵本カフェを教えてください。(大学2年生・女性)


 
絵本カフェって?

聞いたことがない人も多いかもしれません。

絵本は大人になっても癒しと感動を与えてくれます。

子どもだけのものではなく、大人の娯楽としても見直されつつある絵本が読めるカフェが、今、話題となっています。

今回はそんな、落ち着いた雰囲気で楽しめる都内の絵本カフェを5店紹介します。

 

①CHIHIRO ART MUSEUM 絵本カフェ





画像出典:CHIHIRO ART MUSEUM

絵本作家、いわさきちひろさんの美術館に併設された絵本カフェです。

季節ごとに旬の野菜や果物を使ったお食事や、スイーツ、リラックス効果の高いオリジナルハーブティーなどをいただけます。

食材はオーガニックにこだわりを持ち、安心・安全なメニューの提供が約束されています。

落ち着いた雰囲気の店内で、ちひろさんの優しい絵本を読みながらランチやお茶ができるなんて、とても贅沢なカフェです。

 

②Bookcafe days





画像出典:Bookcafe days

「大人にこそ絵本を読んでもらいたい」という、オーナーの思いが詰まったこちらのカフェ。

一押しの絵本を手に取りやすい本棚から、そんな思いが伝わってくるようです。

実はこちらのカフェは、売り上げの一部を世界の子ども達の支援のために寄付しています。

お店に行くだけで、知らないうちに寄付ができるなんて素敵ですね。

もちろん、お食事も美味しいと評判です。

新鮮な北海道野菜を使ったお料理や、オーガニックコーヒー、美味しいお酒もあるので、色々な層の人たちの憩いの場になっています。

 

③SEE MORE GLASS





画像出典:SEE MORE GLASS

2500冊以上の絵本が読めるこちらのお店は、壁もギャラリーになっており、アーティストさんへの貸し出しをしています。

絵本を読んだり、展示作品を見ながら、ゆっくりと自分の時間を過ごせるカフェです。

店内は10人ほど座ったらいっぱいになってしまうくらいの広さなので、ランチタイムのピークを過ぎた15時頃に足を運ぶと良いそうです。

定番メニューはカレー。オーナーが一人で切り盛りしているので、メニュー数は4種類程度と少なめですが、その分、手が込んでいておいしいと評判ですよ。

日替わりご飯も楽しいですね。

 

④絵本カフェ&バー 三叉路





画像出典:食べログ

レトロな空間にジャズが流れるこちらのカフェは、元々はバーだったお店を改装し、絵本カフェになったそうです。

1階はバーの面影を残したカウンター席が並び、2階がテーブル席と絵本棚のコーナーです。

営業時間は14時からなのでランチはありませんが、珍しい絶品のイワシサンド等、お食事も評判。

なにより、マスターとママの人柄が大変優しく気さくで、虜になってしまうお客さんが続出。

絵本はママが30年以上かけて集めたものがズラリ。

お店にあるのは、コレクションのほんの3分の1程度なのだそうですよ。

 

⑤ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ





画像出典:TownShop

元は本屋さんだったお店が、カフェスペースも解放したこちらのお店。

子ども向けから大人向けの絵本まで、日本の絵本も海外の絵本や、一部は原書も取り揃えています。

絵本は読むだけではなく、販売をしているところも嬉しいポイントです。

子どもが遊ぶスペースやテーブルなども準備された店内は、オーナーの温もりが感じられます。

 

いかがですか?

ゆっくりと自分の時間を過ごせる絵本カフェ。

絵本を読みふけりたい時、店員さんとお話しがしてみたい時、立ち寄ってみると、何か良いことがあるかもしれませんね。

2015年1月19日

written

by Fukkey


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop